2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年大晦日

29日の海、富士山の頭だけが見えます。 お天気でしたが波がけっこうあり、カヤックはあきらめました。 三浦半島をぐるりとドライブして、いろんな浜をチェックしました。佐島マリーナで、取れたての魚料理を出すお店を発見、お店の雰囲気は明るくてきれい…

身体のケア

以前から無理をすると痛んでいた腰、 半年前から痛みが続いていた左肩、 昨日、悪くなると駆け込む整体の先生のところへようやく行きました。 小田急線の鶴川なので、普段はなかなか行けないのですね。相当悪くなっているのでできれば明日も続けて来てくださ…

クリスマス連休

今年は寒いクリスマスですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私の好きなハワイの町ハレイバは、どんなクリスマスでしょう。私は23、24とオフでした。 23日はカヤックだ〜と意気込んでいましたが、あいにくのお天気、 どんより雲の中海へ行っても楽…

今年のレッスン最終週

毎日真冬の寒さですね、寒いの苦手の私は毎日フル装備の厚着で出勤です。今年最後のレッスンが一週間、明日土曜日まで続きます。最近ボケボケの私は、なにを勘違いしたか昨日木曜日に これで今年のレッスンが終わりと思い込んで、 生徒さんとそんな話をして…

2013年ステューデンツコンサート

今日は来年6月のホールの抽選結果の日。なんと第一希望に当たりました! 6月1日(土)のサンハート音楽ホールです。 土、日の音楽ホールが取れるなんて奇跡に近い!ここ数年第4希望まですべて落選、でもキャンセルの出る日の朝9時、 インターネットの受…

オフの日々

奏きおさめ会のあと、数日オフでした。休みなしが続いたあとで疲れていましたが、 身体を動かしてリフレッシュしました。 一か月前にMy艇を手に入れたのですが、オフの日3回ともお天気が悪く とりあえず艇庫から出してみただけ・・・。 海はうねりが大きく…

2012年 奏き納め会

12月9日(日)快晴! 今年の奏きおさめ会、 二俣川ライフのコミュニティサロンで行われました。午後1時半集合、演奏順はギターもウクレレも混ぜて抽選。 26組40人の生徒さんが次から次と演奏し、 バラエティに富んだプログラムで楽しく、 発表会から…

いつのまにか師走

いずみ野の公園、紅葉と落葉が同時ですね。 先週の土曜日から怒涛のように(ちょっとおおげさか?) 休みなしでレッスンが続きました! 奏き納め会前一週間ですからね。 それにしても期限があると、みんな急にうまくなりますね〜。今日はウクレレ3グループ…

お天気不安定

このところ寒い日が続いていますね。雨も多いし。26日(月)は午後からどしゃ降りになり、 生徒さんたちはびしょぬれで大変でした。この日は全員ギターの生徒さんで奏き納め会の曲を中心に練習。I籐さん:グラナドス「アンダルーサ」 I川さん:バッハ「ガ…

きずなを深める会

今日は晴天で暖かい一日でした。ギターアンサンブルメロディアの練習日でした。奏き納め会の曲、スタークの「フリオ」「ガボット」「サマーワルツ」の 3曲です。 テンポや曲想を決め、各パートのバランスなどを調整。 最初はどうしてもバラつきがありますが…

風邪はやってます。

おととい頃からでしょうか。 外気が寒いというより冷たい!と感じるようになりましたね。 関内大通りもスタジオ前の公園でも、木々が紅葉しています。 今日のレッスン。ギターのN島さん:コスト「舟歌」他。流れが良くなり、さらにフレーズごとの流れを練習…

進水式

今日はオフ、プライベートな用事もなにもない完璧オフ!一日中ギターの練習していました。 以練習していた時は、楽器の(ベラスケス)の音の立ち上がりが重くて弾きにくかった「サンバースト」、 あきらめずに今日また弾いてみたら、なんか軽く弾ける〜。 こ…

ボジョレーヌーボー

15日はウクレレグループのレッスン。 3グループの奏き納め会の曲。メケアロハ:「カイマナビーチ」ハウオリ:「あなただけを」ホイホイアロハ:「カ マカニ カイリ アロハ」各グループともほとんど出来上がっています。 今月は5週目もレッスンがあるので…

秋の空は。

女心と、ではなくて男心と秋の空でしたっけ? 本当に毎日変わりやすいお天気ですね。昨日は前日の冷たい雨から一転して、暖かくなりました。 レッスンは7人。ギターのI籐さん:「アンダルーサ」リズムと曲想を特に練習。良い雰囲気が出ています。ギターのI…

ナディア先生

昨日はオフでした。 隔週で受けているスペイン語のレッスンでした。 いつも笑顔でとっても明るいナディア先生です。 ウルグアイの出身のかたです。 ナディアさんとはちょっと驚くようなご縁があったのですよ。話せば長〜くなるので、かいつまんで説明します…

ゆっくりゆっくりで。

街はもうクリスマスのデコなんですね。昨日、今日と良く晴れた暖かいお天気、気分もアップします。5日、6日のレッスン。ウクレレのK籐さん:「小さな竹の橋」英語歌詞で、先週からキーを迷っていましたが、やはり歌いやすいキーに転調。入門して6か月目、…

AULANI

昨日、今日と寒かったですが、皆さんお元気ですか? ちょっと前に、ハワイのオアフ島にあるディズニーリゾート「AULANI」に 行ってきた生徒のHさんからいただいたお土産です。 ミッキーがウクレレを弾いています、かわいい〜。 なんとコアの木に絵が描かれて…

11月1日は灯台記念日

11月になりました。あー、今年もあと2か月、心の準備が追いつきません。 11月1日は「灯台記念日」って知ってましたか? 我が家のキッチンに掛けてある今年のカレンダーは 世界中にあるとっても素敵な灯台の写真シリーズなのですが、 これはマサチュー…

雨がしとしと日曜日

今日は朝から雨がぽつぽつ。夜はけっこう降ってきました。 でも生徒さんが来る夕方までの時間帯はそれほど降らず良かったです。昨日27日のレッスン。ウクレレのS籐さん:奏き納め会の曲、レパートリーたくさんの中から 「さらばジャマイカ」に決定。歌あり…

一雨ごとに

昨日の雨でまた少し寒さが増してきました。 まわりに風邪をひいている方がけっこういます。 私も3日前に鼻水が止まらなくなりつらかったです。23日(火)のレッスン。ウクレレのF施さん:「ハワイアンシュガートレイン」私が間奏にアレンジしたソロ「汽車…

アンサンブルの効用

今日は雲一つない青空、暖かく良いお天気で気分も快晴って感じでしたね。午後1時15分からギターアンサンブルメロディアのレッスン。 前回からスタークの小品3曲。 「ガボット」「フリオ」「サマーワルツ」です。 もう10年くらい前にやったことがありま…

10月の3連休その2

日が落ちると急に寒くなる今日この頃、 皆さんお元気ですか?連休3日目は体育の日、朝から良い天気なので海でカヤック。 また生徒さんから「先生やっぱり遊びすぎ〜」と言われそうなので、 控えめにアップです。 でも遊びではなく、健康のために身体を鍛え…

10月の3連休その1

10月の6、7、8日の3連休は山と海でリフレッシュしました!昨日のレッスンで、いつもブログを見てくれている生徒さんから 「先生、最近遊びすぎ〜」と、つっこまれましたが、 めげずに紅葉が始まって美しい山々の写真満載で記事をアップしますね!6日…

2012年奏き納め会

今年の奏き納め会の日時が決定しました! 12月9日(日) 13時30分集合。 二俣川ライフ4階 コミュニティサロン 奏き納めは16時半頃まで、終了後パーティーとなります。 (奏き納めのみ参加も可能です。) 生徒の皆さんは演奏曲を決めましょう。 1…

佐々木忠先生マスタークラス

ドイツ在住のギタリストでケルン大学教授の佐々木忠先生、 私が17年前に、先生が主催のヴァイカースハイムでの音楽祭に 参加してからお付き合いさせていただいています。先生のドイツの生徒さんは、たくさんの方が世界の国際コンクールで入賞しています。…

山人気

朝夕はめっきり涼しくなりましたね。 先週の3連休、山へ海へと出かけてリフレッシュしました! 皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。9日(火)のレッスン。 ウクレレのF施さん:「フキラウソング」「パイナップルプリンセス」 「ワイキキの浜辺」、タ…

残暑の海

9月最後の週末に2日続けて海であそびました。 一日目はこんなふうに富士山が見えていました。 こんなもので遊びました。 今すごくはやっているスタンドアップです。 夏の間よく見かけて「気持ちよさそう〜」とやってみたくなったのですが、 バランス感覚が…

残暑の出来事

9年と6か月も使っていたノートパソコンでしたが、とうとうダメになり買い替えました。良くもったほうですよね。 セットアップなどな〜んにも出来ないよとブログに書いたら、 ウクレレ個人レッスンのM山さんが「私、仕事でもやってるのでやりますよ〜」と …

いよいよ秋でしょうか。

昨日は急に涼しくなりましたね。 毎日「今日は何を着ようか・・」と悩む季節になってきました。今日はパソコンのご機嫌が良さそうなので、レッスン記まとめてアップです。 22日(土)のレッスン。 ギターのA木さん。「緑の木陰にて」他。 ギターのY野さ…

花は咲く

今日から涼しくなると天気予報では言っていて、 確かにだらだら汗をかくことはなかったですが、 まだ半袖シャツでOKでした。夜は虫の声がにぎやかです。昨日のレッスン。ウクレレグループ「メケアロハ」 「ジャダ」は今回で終了。 このグループで数多くや…