2020-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

26日に、今年のレッスンは無事終了しました。 午後2時から関内でウクレレグループホイホイアロハ、5時半から二俣川でメロディアのレッスンでした。 1月30日の新春のつどいでの演奏曲を最終的に決めての練習。 メロディアは、本番までもうやらないのでちょ…

メリークリスマス!

クリスマスイヴ、いかがお過ごしでしょうか。 コロナ禍の中、ストレスはたまりますが、デパ地下は賑わっていますね。 やはり混んでいるところはもういっかと避けてしまいます。 今日は夫と、新宿小田急デパートにあるイタリアン「マキャベリ」でランチしまし…

汽車ポッポの曲

とうとう今年も12月、何もしないまま一年が過ぎたな~と感じている方も多いと思います。 私もその一人ですが、思い出してみると、コンサートなどが軒並み中止になり、レッスンのやり方も大変になり、遠出したり宴会やカラオケなどは出来なかったけれど、逆…

久しぶりの海

今月は、10日間や7日間連続のレッスンあり、合間に本番あり、上の甥っ子に初めての赤ちゃん誕生、兄の白内障の手術など、あわただしく過ぎましたが、火曜日のレッスンを最後に月末まで6日間のお休み。 少し前から天気予報や風予報をチェックしていたら、…

昼の音を楽しむ会26th

昨日、「昼の音を楽しむ会」に「石川洋子とアンサンブルメロディア」で出演しました。 前回の記事で15年ぐらい続いているでしょうかと書きましたが、なんと26回目、開催できなかった年もあるので、もう30年近く前から続いている会なんですね。 主催し…

新春ステューデンツコンサート

来年の1月30日、「新春ステューデンツコンサート」を開催します。 サンハートの音楽ホールで18時からです。 今までは、12月に弾き納め会または1月に弾き初め会をやっていましたが、 パーティーとセットにした恒例のコミュニティサロンでの開催は、今…

昼の音を楽しむ会(ひるねの会)

昼の音を楽しむ会、または昼寝の会(笑)とも呼ばれていますが、今月14日に開催されることになり、石川洋子とアンサンブルメロディアで出演します。 5月の予定がコロナの影響で延期されましたが、どうにか開催されそうです。 アマチュアのギター愛好家の方…

ハロウィン

ハロウィンって古い世代にとっては、それほど何をするというわけでもないですが、それでも昨年まではあちこちのお店でハロウィングッズを見かけて、可愛いものがあると買っていたりしていました。 ところが、今年はグッズを置いているお店が少なくて、あって…

デュオ アルボラーダ

個人レッスンをしているMさんとKさんがデュオを組んで、二重奏曲を練習していて、デュオ名が「アルボラーダ」。スペイン語で「朝の音楽」という意味があります。 月に一回二人でレッスンをしていますが、コロナの影響で4月からお休み。 6月からレッスン…

弦楽セレナード

チャイコフスキーの弦楽セレナーデは、クラシックの中で大好きな曲の一つ。 ところがけっこう前のことですが、オー人事という人材派遣会社のコマーシャルで大げさなジョークの場面で使われているのを見たときは、のけぞってしまいました。 このコマーシャル…

ロコのお兄ちゃん

オフの今日は天気も良く暖かく、朝からうち中の窓を全開して掃除、洗濯、布団干し。 すっきりしました~。 コロナだろうがなんだろうが行かなくてはいけないのはロコのトリミング。 午後からトリミングへ連れていきました。 トイプードルは、毛が全く抜けな…

フリーバーズ

昨日10日は、同門の先輩デュオフリーバーズの結成35周年記念コンサートでした。 伊東さんと篠原さん、それぞれギタリストとして50年ほど活動を続けているお二人。 デュオとしての活動も始めて毎年リサイタルを行い、古今東西さまざまな二重奏のオリジ…

中秋の名月

今日から早くも10月。コロナ騒ぎから半年以上が過ぎて、 今年のGWは?今年の夏は?などと淋しく日々を過ごしているうちに、2020年もあと3か月ですね。 今日は中秋の名月、朝から雨がしとしと降っていましたが、午後から日が照ってきて、 風もなく、…

コンサート無事終了

9月10日、いずみ野ケアプラザ主催の「石川洋子とアンサンブルメロディア」コンサート無事に終了しました。 午前10時開演のため9時過ぎに集合して、ホールで各曲の始めのところを弾きながら確認。 会場が9時に開くので、曲を全部練習することはできま…

「石川洋子とアンサンブルメロディア」コンサート

地元のいずみ野ケアプラザから依頼されている9月10日のコンサート、 石川洋子とアンサンブルメロディアで出演しますが、予定通り行われます。 昨日はコンサートまでの最後の練習でした。 12曲40分、メロディアのメンバーは、次から次へと弾いていくこ…

夏休み

毎日、猛暑の日が続いています。なんとか元気に過ごしています。 一週間ほど教室はお休みでした。今日までです。 最初の3日間はひとり合宿。といっても関内スタジオでなんですけどね。 ここだとTVもパソコンもないので、練習するしかありません。 昼食は…

思い出

コロナ感染、このところすごい勢いで広がっていて心配です。 でも、今まで通り気をつけて日常を送っていれば大丈夫かなという気もします。 遊びに行かないし外食もしない、こんな生活にも慣れてきました(つまらないですが) 高齢の母がいる実家に、先日久し…

バースデイケーキ

レッスン日程の都合で、レッスンが9日間連続となって、明日はその9日目。 さすがに9日連続は毎日仕事モードで疲れますが、 それでも、緊急事態宣言中の先の見えない不安な、何をするともなく家で過ごしていた日々に比べれば、精神的にはずっといいです。 …

アンサンブルメロディア久しぶり

コロナへの多くの人々の心配や日々の自粛行動を追い越すように、規制が緩和されているように思います。大丈夫なのでしょうか。 私の回りでは、皆さん変わらずお元気で、おそらくとても注意して過ごしているのでしょう。 今日は4カ月ぶりにアンサンブルメロ…

「ギター&ウクレレ初夏のつどい」開催

21日、梅雨の合間の曇空のもと、ギター&ウクレレ初夏のつどいは無事に終了しました。 参加者17人、いつもの発表会より参加者は少ないのですが、 4月、5月と自粛でレッスンが思うようにできていない中、 参加した生徒さん達はそれぞれ良く練習していて、…

オンライン&リアルレッスン

リアルレッスン、これはオンラインレッスンを受けたある生徒さんがつけました。もちろん対面レッスンのことですね。 4月後半に、ウクレレクループのご夫婦二人とオンラインレッスンを始めて、 それから5月、6月と3人の個人レッスンの生徒さんとオンライン…

ギター&ウクレレ 初夏のつどい

6月21日予定の発表会、ホールは開きましたが例年のようなスタイルではできませんので、感染防止を考慮した結果、生徒さんのつどいの会として行うことにしました。 ホールからの規制は、客席は半分に、ステージ上は10人まで、ステージで歌うことができる…

やる気スウィッチ

5月の連休の後、緊急事態宣言が解除されていない東京や神奈川で飲食店が開いたり、人出が多くなっているようですね。 どうして?と考えてしまいます。今まで自粛に頑張ってきたのに。 自粛で仕事が本当に大変な状況になっている人たちは多く、 その中で工夫…

籠る日々

オフあれこれというカテゴリーですが、正直、面白いことは何もありません。 美術館は閉鎖が続いていて、私にとって大きな楽しみがなくなりました。 そして、カヤックも。先月、自粛の反動なのか、ものすごい人が湘南近辺を訪れたため、すぐに藤沢から横須賀…

Skypeレッスンも

自宅に籠る日が日々が続いています。皆さんはお元気ですか? ストレス溜めていませんか?以前よりすごく増えた家族との時間はいかがでしょうか? 私はたま~に関内でレッスンがありますが、先週の日曜日、 長い座席にだれも座っていません。他の座席も一人か…

オンラインレッスン

みなさんお元気でお過ごしでしょうか。 今月に入ってから最初はほぼ通常通りレッスンしていましたが、7日に緊急事態宣言が出てから、グループレッスンや遠くから来る生徒さんは休校にさせていただきました。 他の生徒さんにも、外出自粛でお休みの場合は再…

10年経ちました。

2010年4月に始めたこのブログ、満10年が経ち11年目を迎えました。 10年後に世界がこのような危機を迎えようとは、だれが想像したことでしょう。 思えば今まで、個人的な突発的な危機(後で考えれば取るに足りない)以外、のんびりと暮らしてきた…

昼の音を楽しむ会(ひるねの会)

日々、厳しくなっていくコロナ情勢。 3月は、いったいどうなることかとビクビクしながら仕事を続け、あっという間に一か月が過ぎました。 ほとんどの生徒さんが普段通りに来てくださっていることに本当に感謝します。 6月21日の発表会へ向けてそれぞれ練…

4、5日前ですが、友達とランチしに友達の地元へ。 築100年ぐらいの家を改築した天ぷら屋さんです。 奥のお座敷に、素敵なお雛様が飾られていました。 まだ飾っているということは旧暦に合わせているのでしょうか、 または名残のお雛様という趣向がある…

ギター講座

横浜市の施設は今月いっぱい休館となりました。 そのため29日に技能文化会館で予定していたギター講座は中止となります。 また機会があれば開催したいと思いますがいつになるでしょうか、予測がつきませんね。生徒さん達も曲を決めて練習していたので残念…