やる気スウィッチ

5月の連休の後、緊急事態宣言が解除されていない東京や神奈川で飲食店が開いたり、人出が多くなっているようですね。

どうして?と考えてしまいます。今まで自粛に頑張ってきたのに。

自粛で仕事が本当に大変な状況になっている人たちは多く、

その中で工夫をしながらなんとか続けていけるよう努力している中、

そして医療関係者に感染者が多く出ている中、

少なくとも遊びに出かけられる人は、せめてあと一週間我慢できないのでしょうか。

などどニュースを見ながら、なるべくストレスをためないように過ごしています。

 

この自粛生活で分かったこと。私個人的なことから悟ったことですけど。

よく、時間がないからなかなかできない~というのは単なる言い訳です。

たとえば私のスペイン語の勉強。

スペイン語のレッスンは個人レッスンで、先生との距離が近いこともあって4月から休んでいます。

お休みにした途端に、まあ勉強しないこと!

今までは、レッスンの後に忘れないようにテキストを開き問題集をやり、次回やるところの知らない単語を調べ、休みの日はYtubeで講座を聞いたり、電車ではテキストの復習をする日々でした。

ところが時間が出来た途端に全然やる気がでません。

どうしたことでしょう、と思うのですが、いつでもできると思うとやる気ってでないのですね。

これは私だけのことでしょうか。もちろん、何があってもきちんと毎日ルーティーンとしてやっていける人もいるはたくさんいると思います。

どうやら私のやる気スウィッチは、暇になると電源が切れるみたいです。

まだまだダメだな~と感じる今日この頃。

 

早く今までの生活にもどって欲しいですね。