2013-01-01から1年間の記事一覧

漕ぎ納め

今日は一日中快晴、昨日より暖かかったですね。 風もほとんどなかったので海へ出かけて今年の漕ぎ納め。 冬は富士山がとっても綺麗。この景色を見るだけでも満足。 波が高かったので遠出はできませんでしたが、新春4日のカヤックでの海からの森戸神社詣でに…

今年最後の忘年会

今年も押し迫ってきました。クリスマスが過ぎてからあっという間でしたね。 28日(土)はカヤックの艇庫主催の忘年会でした。夜7時からでしたので、早めに横浜へ出て「好日山荘」で欲しかった冬用のウェアを購入。会場は逗子駅から徒歩5分ぐらいのところ…

第九

25日は今年最後のレッスンでした。 ギターのHりさん:ラモー「メヌエット」テンポをあげて練習。メヌエットらしくなりましたね。ギターのT澤さん:バッハ「ガボット」かなり完成されてきたので、奏き初め会で演奏するといいですね。ボサノバもいいけど。ギ…

イブあちこち

皆さん、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか。 外は寒いので、お家で暖かくゆっくり〜でしょうか。 昨日のイブは、午前中にロコのトリミング。 前回のマークイズの「アサヒペット」までは行き帰り時間がかかって大変でしたので、 家から車で5分の「青山…

メロディア練習と忘年会

昨日帰宅した時、ちょうど高橋選手が始まる前だった。本当につらいな〜。胸がいっぱいになってしまった。 ビートルズメドレーは、途中ピアソラ風な所もありギターの音色でとても素敵なアレンジ。 もう一度見たいと誰もが思っているだろうけれど、今夜の選考…

忘年会三つ目

ブログを書き始めたら、フィギュア男子ショートの最終滑走。 羽生、高橋、小塚と順番が続いてパソコンの手が止まってしまいました。 日本フィギュアは熾烈の戦いですね。今日のレッスン。 ウクレレのK籐さん:「ビューティフル カウアイ」声のキーもぴったり…

忘年会2つめ。

冷たい雨と風、寒いですね〜。18日(水)のレッスン。ウクレレのS籐さん:「Twilight Time 」曲想を表現する音色やリズムの練習など。ギターのK瀬さん:ソルのエチュード「月光」同じ音型の中での表現方法など。ウクレレのSちゃん、時間に間に合わずお休み…

雪?!

気がつけば今月も半分以上過ぎてしまいました。 このスピードに自分の意識がついて行かない〜。今日のレッスン。 ウクレレのF施さん:奏き初め会はお仕事で出られず残念。 「雨に濡れても」のソロ弾き他。他にクリスマスソング。ウクレレのポポキーズ:「ヴ…

寒い、速い!

日に日に寒さが増していますね〜。 それより増して一日が過ぎて行くのが速い!今日のレッスン。ギターのHりさんは風邪でお休みでした。どうぞお大事に!ギターのS堀さん:「水神の踊り」弾けている割に初歩的なミスがいくつか。 常に丁寧に楽譜を読むことが…

サンタルチア

今日は風が強くて寒かったですね。 イチョウの落ち葉が輪になって、風に舞っていました。昨日は「歌っチャオ」のレッスン。参加者8人。季節の歌は「きよしこの夜」「ホワイトクリスマス」 練習曲の「サンタルチア」では、最後の♪サンタ〜ルチアのタ〜と伸ば…

今夜もハッピー

今日はレッスン一組と忘年会!レッスンはM口さんとK瀬さんのデュオ。 奏き初め会でやるカルリ「ロンド」の練習。 K瀬さん(左)は新しい楽器を注文から6か月待ってゲットしたばかり。 スペインの「ラジャ パルド」、柔らかく上品でK瀬さんの好きな楽曲に合…

ハッピーな夜

今日は夕方自分の歌のレッスンへ行き、そのあと関内へ行き一人だけレッスン。ウクレレのT内さん:奏き初め会ではスマップの「セロリ」をやりたいということで、それは次回。今日は「アメージンググレイス」「エーデルワイス」他。ちゃんと歌いながら弾ける…

ビーチクリーン

今日は2回目の記事アップです。今朝は早起きして、月に一回のビーチクリーンへ。 海は波もなく静かでした。ときおり太陽が顔を出しましたが、風が冷たくていよいよ本格的な冬が来たんだな〜と実感。 今日はけっこうゴミがありました。大きなブイらしき物も…

北風

一日中雲が厚く、北風が冷たい日曜日でしたね。昨日7日(土)のレッスン。 奏き初め会の曲を決めて練習しました。ギターのHりさん:タレガ「アラールの練習曲」他。いつも難曲に挑戦、あとはテンポアップです。ギターのH本さん:ビラロボス「マズルカショ…

おりこうサン

今日はオフ、天気も良いし風もないので海へ〜〜。 ところが海へ着くと風が強く、波が立っていました(・_・;) とても海へ出られません。 艇庫の看板犬「サン」に挨拶にいったら、ロコの匂いがするのか長い間私の体をクンクンしてチェックしていました。サ…

奏き初めの曲

先週大山へ行った生徒さん、ものすごく人が多くてお昼を食べる場所を確保するのも大変だったとか。でも紅葉は綺麗だったそうです。 なんだか今年は紅葉を楽しむ時期も短かったですね。昨日のレッスン。ウクレレのS籐さん:「トワイライト タイム」他。ギタ…

奏き初め会

毎日昼間は暖かいですね。今日のレッスン。ウクレレのF施さん:「アヒ ベラ」「雨に濡れても」のソロ弾き。ソロ弾きのレベルが上がってきました。ウクレレのポポキーズ:「ヴァケーション」歌もソロ弾きも元気にリズミカルに弾く練習。ギターのI川さん:「…

とうとう師走

今年もあと一か月、それにしても早いですね〜。昨日はウクレレグループホイホイアロハのカラオケ大会でした。 メンバーのHさんがそろそろやりませんかといつも準備してくれて、年に2回はやってますね。仕事で日々忙しいメンバーが多いので、けっこう息抜き…

多い強風

毎日暖かくて過ごしやすいですね。なぜか風は強いですが。 昨日27日のレッスン。ギターのT澤さん:バッハ「ガボット」各声部を弾き分けるのがもう少しです。「黒のサンバ」Tさんお得意のジャンル、リズムがすごく良くて聞いていて乗ってきます。ウクレレ…

歌のレッスン

今日は一段と暖かくて朝の散歩も心地よかったです。 昨日25日のレッスン。ギターのS田さん:ジュリアーニ「フォリアにより変奏曲」バリバリ弾いています。良い音になるようフォームとタッチなどをアドバイス。すぐに良くなってきました。ウクレレのT内さん…

久しぶりメロディア

毎日お天気で暖かくて嬉しい。楽器を抱えて来る生徒さん達にとっても何よりです。 23日(土)のレッスン。 ウクレレのK籐さん:新曲は「ビューティフルカウアイ」一回のレッスンでほとんど覚えるし新しいコードも難なくクリアー。 ギターのY野さん:「アル…

初めての美容院

今日も快晴で暖かかったですね。 海へいきたいところでしたが、美容院の予約が。 といっても私ではなくロコのです。 マークイズにあるアサヒペットの美容院で、シャンプーとトリミングです。 一か月に一回程度必要と言われていました。毛が伸びて目にかかっ…

ボジョレーヌーボー

朝から快晴の今日はウクレレグループのレッスン。 晴れの日は、気分も明るくなりますね。 メケアロハ:10月から新人の生徒さんに合わせて、やさしいコード曲は「旅愁」「若者たち」、通常曲は「クウイポ」「プウ アナフル」 ハウオリ:GSメドレーの「君だ…

晩秋の花

ここ2、3日、日当たりの良い部屋にいると暑いぐらいですが、外は風が強くて寒〜い。 19日(火)のレッスン。ウクレレのF施さん:「カプア ウイ」「アヒ ベラ」変形バンプや三連ストロークなど。ウクレレのポポキーズ:「ヴァケーション」歌とソロ弾き。…

ブルーハワイ

少し前のこと、ウクレレの生徒さんから「ハーブオオタが弾くブルーハワイが良かったのでやってみたいです」と言われ、たしか昔々聞いたはずだけどその時はとてもまねできないと思い聞くだけで終わったような。気になって久しぶりに聞いてみると、イントロか…

海はぽかぽか

今日は久しぶりに暖かかったですね。海はもっと暖かくぽかぽかでした! まずは14日(木)のレッスンは「みんなで歌っチャオ」クラス。参加者7人でした。 季節の歌は「荒城の月」「月の砂漠」、歌っチャオを始めてから、季節の歌は日本の曲を取り上げてい…

レッスンフルの水曜日

昨日は今季初めて軽めのダウンを着ました。もうダウンでちょうど良いくらいでしたね。 13日(水)のレッスン。ギターのT澤さん:バッハ「ガボット」細かい所も良くなりそろそろ完成です。 ウクレレのS籐さん:ハワイアンの「スウィート メモリー」ソロ弾き…

ヴィリアンシーコ

今日は今季一番の寒さ、朝の散歩から戻ると身体が冷え切っていました。 歩いているときはそうでもなかったのですが。思ったより以上に気温が低かったのですね。 昨日のレッスン。ギターのK瀬さん:ヴァイス「ファンタジー」他。左手のポジション移動が多く大…

リボンレイ

今日は天気予報が良い方にはずれ、雨に降られなくて良かったですね。 朝の地震は恐かった〜。 今日のレッスン。ギターのHりさん:ラモー「メヌエット」良く弾けて完成です。ギターのS堀さん:フェレール「水神の踊り」他。エチュードもなめらかな演奏。ギタ…

冬支度

今日は寒かったですね、いよいよ冬支度です。 今日のレッスン。ウクレレのK籐さん:「パイナップルプリンセス」他。曲を覚えるのが早いです。ギターのA木さん:コスト「舟歌」他。先月は仕事の都合で来られなく一か月ぶりでした。ギターのT島さん:ソル「月…