ブルーハワイ

少し前のこと、ウクレレの生徒さんから「ハーブオオタが弾くブルーハワイが良かったのでやってみたいです」と言われ、たしか昔々聞いたはずだけどその時はとてもまねできないと思い聞くだけで終わったような。

気になって久しぶりに聞いてみると、イントロから「なんだー、この和音は〜!」の連続。
でもさすがハーブオオタの演奏、弾いてみたいと思わせる。
それで昨日とうとう採譜を始めました。 
しかし複雑なコードに限って一瞬でスパッと弾いているので、分かりにくいのなんのって。
一つのコードを何回も聞きながら半日かかってやっと全部採譜しました。

普段はいいなと思うアレンジがあると、曲の全体の印象で自分なりのアレンジをするのですが、たまに完全コピーすると、「こんな音使ってるのか〜」と、とても勉強になります。とくにハーブオオタはやっぱすごいですね。音を一つ一つ解読する作業はとても楽しい。
でも時間の余裕がある時と、魅力ある曲に出会った時で、ほんとにたまになんですけどね。



17日(日)のレッスン。

ギターのHりさん:タレガ「アラールの練習曲」やっぱりすごく好きな曲だそうです。

ギターのS堀さん:「水神の踊り」他。譜読み力がアップしましたね。

ギターのH本さん:「マズルカショーロ」他。流れがだいぶ良くなりました。

ギターのS田くん:「月の光」他。難曲の中の難しい部分がだいぶ出来てきました。

ギターの高1Yちゃん:テキストから「誓い」「女神様」、アコギで「蕾」、上達が著しいですね。


今日も風が強く、夜は寒いですね。
皆さん、お風邪などひきませんように。