2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

昨日で、今年の教室のレッスンは終了しました。 最後の最後はウクレレグループホイホイのレッスンでしたので、 終わってから関内の「紅花」で忘年会。 久しぶりにホイホイの皆さんと飲みましたね。楽しかったです。 メンバーの一人は明日からキューバへ旅行…

ドクトルジバゴ~ラーラのテーマ

自宅で工事があり、朝から夕方まで家にいないといけなくて、たまたまケーブルテレビで「ドクトルジバゴ」をやっていたので見ることにしました。 ドクトルジバゴは有名ですが映画をちゃんと見るのは初めてでした。 こんなに壮大で内容の濃い映画だったのかと…

東京国際ギターコンクール

第62回になる東京国際ギターコンクール、7日の第二次予選と8日の本選、 今年は両日とも聴きに行きました。 第二次予選の課題曲が、ピアソラの5つの小品よりカンペロとアセントゥアード。 この曲は30代の頃すごく弾きたくて、ロマンティコを加えた3曲…

コートールド美術館展

久しぶりに暖かい日、以前から気になっていたコートールド美術館展を見に上野へ。 お天気が良いと、東京都美術館まで上野の森をブラブラするのも楽しく気分が上がります。 ロンドンにあるコートールド美術館は、実業家で卓越した審美眼をもつコートールドさ…

小川さんのリサイタル

新宿は初台のオペラシティ、11月29日、あの大きなツリーは12月になってからかな~と思いながら階段を上がるとありました!。 今年は白っぽいイルミネーションでした。 毎年この時期の、先輩の小川和隆さんのリサイタルでした。 ギターに最適のホールの…

マチネの終わりに

映画「マチネの終わりに」、すごく良かった、良かったという一言では表せないぐらいいろいろな気持ちにあふれました。 原作の小説を2回読んでいたのでストーリーが分かっていたせいか、セリフよりも音楽の方に気持ちが行ったかもしれません。冒頭のバリオス…

カヤック日和

久しぶりの海、やっぱり海へ行くと気持ちいいな~。 霞んでいますが、富士山のてっぺんまで見えていました。 浜へ出ると、サーフスキーの先輩がちょうど戻ってきたところでした。 私は久しぶりなので、準備のルーティーンがさくさく行かず、えらく時間がかか…

文通

小学生の頃、小学〇年生という雑誌や、少女フレンドやマーガレットといったコミック誌の最後の方のページには、たいてい文通の相手募集というページがありました。 ペンパルとか言われることもありました。 私は超人見知りだったので(今も本質的には変わっ…

コンサート無事終了

「石川洋子とアンサンブルメロディア第7回定期演奏会」チャリティ公演は昨日、盛会のうちに無事終了いたしました。ご来場くださり募金のご協力をくださいました皆様、ありがとうございました。 昨日はお天気に恵まれました。 朝10時から本番通りにリハ。…

ハワイのお土産

今日は仕事はお休み、9日の本番まで集中して練習できる最後の日でしたので、関内スタジオでひたすら練習していると、ウクレレの生徒のOさんが、日にちを間違えてやってきました。 お帰りいただくしかなかったのですが、Oさんは先週ハワイを訪れていたのでお…

ギターソロ曲

同じシリーズのコンサートでは、自分のソロは同じ曲を弾かないという、かってに自分で決めたルールがあって、まあ自分で自分の首をしめているようなといえばそうなんですが、なんとなく自分の中でルールができています。 11月9日のメロディアとのコンサー…

麻婆ラーメン

関内で仕事があるときはたいてい、コンビニでおにぎりやサンドイッチを買って行ってスタジオで食べるのですが、時間があるときは栄養補給のために(笑)外食もします。 最近気に入っている「仙之助」という中華、ジョイナスの地下2回にありますが、ランチが8…

台風

台風19号、各地で大きな被害が出ていますね。 みなさんは大丈夫だったでしょうか。 私の家の方は、幸い被害がありませんでした。昨日はテレビで情報をチェックしながら不安な一日を過ごしました。台風が静かになった夜9時半頃にはすっかり疲れていました…

11月のある日

今日のレッスンから。 そろそろ青い教本が終わろうとしている女性の生徒さん、 青い教本というのはギター界で一番使われていると言っても過言でもない、小原安正先生が監修された、初歩から中級程度までのテクニックに関するエチュードや名曲までが網羅され…

チャリティコンサートチラシ

アンサンブルメロディアとのチャリティコンサートのチラシです。 今月は集中練習。普段月一回の合同練習を2回、しかも午前と午後、午後と夜というふうに長時間の練習です。重奏のレッスンもあります。 私も今週ギターコンサートが終わり、ようやく本格的な…

マリンズコンサート

昨日、ギタルラ社主催のマリンズコンサート、無事終了いたしました。 台風が近づいていましたが、共演の伊東さんも私も晴れ男、晴れ女だから、きっと晴れる~晴れてくれ~!と願っておりましたら、みごとにお天気回復、風は強かったですがたくさんのお客様が…

石川洋子とアンサンブルメロディアチャリティコンサート

今日はアンサンブルメロディアのレッスン。 11月9日のコンサートまで2か月を切りました。(^^;) 今年で7回目の定演となります。 プログラム第一部は、クラシック系3曲と日本の曲4曲。 メンバーによる女性4人の4重奏と男性4人の4重奏、男性2人のデ…

コーヒールンバ

皆さん良くご存じの「コーヒールンバ」、日本で有名になったのは、古くは西田佐知子の歌で大ヒット、その後に荻野目洋子や井上陽水の歌でも知られています。 この曲の作曲者は、意外にもブラジルではなくベネズエラの方です。 リズムが軽やかでとても楽しい…

松方コレクション展@国立西洋美術館

7月にEテレの日曜美術館で松方コレクションをやっていて、収集された絵画がたどったドラマティックな運命に感動しました。 これは行かなくては!と思ったのですがいろいろ忙しくてようやく行けました。 松方コレクションといえば、小学校の時に学校の先生が…

アンパンマン!

今日は横浜アンパンマンミュージアムへ行ってきました。 息子の嫁のお母様が高知から上京されて、行くところはやはり子供の喜ぶところ(笑)。 もうすぐ3歳になる長女にとっては今まさにアイドルのアンパンマンです。 孫バカ満載の写真で恐縮ですー。 アンパ…

マチネの終わりに~ガボットショーロ

芥川賞受賞作家、平野啓一郎の2016年の作品「マチネの終わりに」は、なんとクラシックギタリストが主役です。天才と称されていた男性ギタリストが40歳を迎えた頃に、自身の演奏家としての在り方に迷いや疑問を感じ始めた頃、ある女性と運命的な出会い…

わー嬉しい~!

6月にスペイン語技能検定試験の6級と5級を受験したのですが、両方とも合格しました~!それにしても結果が分かるまで2か月っていうのは長いですね、忘れた頃に通知がきました。 6級から1級まであって、5級は英検で3級程度だそうです。まだ先は長いで…

ギタルラ社コンサート

今年もギタルラ社コンサートに出演させていただきます。 伊東福雄さんと、3年連続の出演です。9月23日(祝)です。 今年は「パリの街の音楽家たち」と題して、フランスの作曲家の作品や、パリで活躍した作曲家の作品を演奏します。 デュオでラベルの「亡…

GLC学生ギターコンクール

今日は第44回GLC学生ギターコンクールの二次予選&本選会でした。 GLCは、ギターリーダースクラブの略で、第一回は1975年です。 当時、私より3、4歳から10歳ぐらい年上のギタリストがたくさん活躍されていて、師匠や所属団体などの枠をこえて、若…

音楽館レッスン

7月から、二俣川の音楽館の場所が変わりました。今までの所も継続していますが、 ギターとウクレレ、他に英語教室が新しい場所になりました。 今までの場所からすぐ近く。二俣川駅南口を出て信号を渡ってちょっと歩いたところ。昔からあるお茶屋さんのとな…

新入生

思い返すに、6月はいろいろなことが重なり忙しかった、本当に、とても。 といってもこういう時はテンションが上がっているので、案外元気に乗り切れるものです。その勢いで7月を迎えましたが、かすかないやな予感通りというか、体調が悪くなってしまいまし…

クリムト展

今月3日のことですが、東京都美術館で開催のクリムト展へ。4月下旬から開催でしたがようやく行くことができました。 平日の午後3時、チケット売り場には30人以上かと思われる行列、びっくりですね。 チケットを買ってから20分待ち。お正月のムンク展…

2019発表会

遅くなりましたが今年の発表会の写真です。 昨年と今年と、いつもお願いしているプロのカメラマンさんが、ジュニアギターコンクールと重なり(ギター関係の撮影をしている方なので)頼めなくて、昨年と今年とホイホイのNHさんが撮ってくれました。 でもNHさ…

ウクレレライブ@カフェ開

昨日、一日中雨の予報でしたが、やっぱり晴れ女ですね~お昼前出かけるころには雨どころか日が照って蒸し暑いほどになりました。 一時間半で、京王線中河原駅に到着、企画してくださったOさんを待っていると、生徒のIさんが。しかも缶酎ハイを片手に~!。早…

お知らせ

今月30日の府中でのウクレレライブですが、先日主催者の方から連絡をいただき、35名の予約があり満員札止めになりました。 かぶりつきのような状態での演奏になりご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますとのこと。 あんまり近いと、顔のしわとか目…