ウクレレライブ@カフェ開

昨日、一日中雨の予報でしたが、やっぱり晴れ女ですね~お昼前出かけるころには雨どころか日が照って蒸し暑いほどになりました。

一時間半で、京王線中河原駅に到着、企画してくださったOさんを待っていると、生徒のIさんが。しかも缶酎ハイを片手に~!。早く来てこれからお昼を食べて向かうとのこと。

なにしろ遠いのでほとんど生徒さんを誘うこともなく、発表会のプログラムにお知らせを載せただけでしたが、4人の生徒さんが予約してくださり、他にも知り合いが二人来てくれることになり本当にありがたいです。

 

駅から一本道を歩くこと10分、住宅街の中に素敵なカフェがありました。

オーナーご夫妻がご自宅を改装され、このカフェで地域の活性化のためにいろいろなイベントを催しています。

カフェに入ると、広々として全面の窓からは緑が色鮮やかなお庭が眺められ、室内はお花があちこちに活けられ、調度品も一つ一つ素敵。オーナー夫妻とお母様がにこやかに迎えてくださいました。本当に居心地の良い空間。

f:id:yoko-guitar:20190630144100j:plain

f:id:yoko-guitar:20190630144200j:plain

過去のイベントの中で最高の入場者になったそうで、普段はワンちゃん連れのお客さま専用の部屋も、椅子が並べられました。

 

初めてウクレレを聞くお客様が多いのではないかと、いろいろなジャンルの曲を演奏しました。

最初は、昔日本ではやって聞いたことがありそうな曲を3曲、笑顔で知ってます~というお客様が。それからウクレレのお話を少ししてから、ジャスのスタンダート4曲、休憩でコーヒーとワインのサービスがありました。

後半は令和元年記念で日本の曲2曲、カフェのマスターのために一曲、その後ハワイの歴史やハワイの音楽のお話をして、ハワイアン3曲、フラソングの「アフリリ」では、みなさんにハワイの打楽器イプのようにということで、3種類のリズムに分かれて足などを叩いて参加してもらいました。皆さんのりが良くて、本当にイプが入っているみたいですごく楽しかったです。

アンコールがあって無事終了。

企画のOさんは、長年クラシックギターの販売に携わりご自身もギターを弾かれて、最近はギター教室も主宰されているのですが、私の志茂さん作のウクレレを見るなり、驚嘆の声を上げていました。たくさんの名器を見てきているので、材料や仕様を見ただけでどれほど素晴らしいか分かるのですね。皆さんにいい音ですねと言われて私も嬉しかったです。

ギターの先輩の小川和隆さんが来てくださいました。過去にコンサートでご一緒したとき少しウクレレも弾いたことがあったのですが、その時「パオアカラニ」の曲がとてもいいと言って、ギターに編曲してくださったほどだったのです。昨日は、とっても良かったね~、歌もうまくなったね~と言ってくださいました。

 

休憩時間に調弦を聞いてくる方や、ウクレレがハワイに伝われたのは千八百何年でしたっけ~と聞いてくるお客様、真剣に聞いてくださったいたようです。

終わってから、Oさんや小川さん、生徒さん達とカフェでビールで乾杯。美味しい手作りのおつまみと。普段はオーナーの奥様が作るオーガニックの美味しいランチが人気のそうです。といってもここまではそうそう来れないのが残念ですが。

カフェのご夫婦、Oさん他皆さんのおかげで、気持ちよく演奏できて思い出に残るライブとなりました。

f:id:yoko-guitar:20190630212722j:plain

 

f:id:yoko-guitar:20190701213841j:plain

 

f:id:yoko-guitar:20190630212906j:plain

 

演奏曲(*はソング入り)

・フキラウソング*

珊瑚礁の彼方に

・月の夜は*

ムーンリバー

・好きにならずにいられない

・Fly me to the moon*

・スターダスト

・夏の思い出

・さくら変奏曲

・ジャバジャイブ*

・サノエ*

・アフリリ*

・ハナレイムーン*

・アンコール 雨の中の二人*