いろいろな場で。

今日は少し暖かかったですね。毎日着るものに困りますね〜。

23日(火)のレッスン。

ウクレレのFさん:「サンゴ礁のかなた」他。美容師のFさんは火水のお休み以外はよほどのことがないとお休みが取れず、発表会は毎年出られなくて残念ですが、ウクレレのレッスンがとても楽しいそうです。

ウクレレのポポキーズ:「アヒベラ」「ビタースィートサンバ」細かいところを確認してあとは弾きこむだけとなりました。

ギターのF田さん:「過ぎし日のミロンガ」ミロンガのリズムに乗りながらの演奏をゆっくり練習しました。

ウクレレのM田さん:今月からレッスンを始めましたが、CとGとAmのキーの曲練習。「カイマナヒラ」は良く歌えていました。

ウクレレのS谷さん:「プアリリア」「フラヘブン」きちんと弾けて歌えているのでこれから豊かな表現をめざしていきましょう。


24日(水)のレッスン。

ギターのK瀬さん:「フリアフロリダ」難しい和音移動の数か所の流れが良くなれば、他はきれいに弾けていますね。

ギターのT澤さん:「グランソロ」レガートな部分の丁寧な練習。速い所はよく練習してクリアーできてきました。

ウクレレのS籐さん「イッツオンリーア ペイパームーン」「サマータイム
少し修正してほとんどできています。今年は一段と上達しました。

ギターのM口さん:ヴィラロボス「プレリュード1番」音楽的な表現をいろいろアドバイス、曲を良く理解していくと演奏も楽しくなります。

ウクレレの中1Sちゃん:「ヒロエ」「ピリカーペケペケ」ソロ弾きが難しいのでたくさん練習しました。弾き始めるととても楽しそうで嬉しいです。

ウクレレのH田さん:「クウイポ」「プアオレナ」メロディーとコードを見ながらのソロ弾きに挑戦で良い演奏です。エンディングなど少し調整で弾きこむのみです。

ギターのH本さん:「シェルブールの雨傘」新しい変奏を頑張って練習してきました。
運指などアドバイスして最後までいきました。1音1音がはっきりしてきれいですね。


火、水の生徒さんたちも発表会の曲は良いペースですすんでいます。安心です。



遅くなりましたが、4月のハワイのことわざカレンダーから。
「いろいろな場でたくさんのことを学ぼう」

私もいろいろな場で学ぶことが多いです。
まだまだだな〜と実感することも多々あり。