2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の大ポカ

今年もあと一日です。本当に早かった。12月に入ってから、直近の仕事やプライベートのことで何かと忙しく、来年の発表会会場の抽選予約申し込みを、すっかり忘れていました〜!! 28日の夜に思い出したという大ポカ。いったい何ということか、自分が不安にな…

絶対王者

25日クリスマス、寒い日でした。関内でホイホイアロハのレッスン、夕方から二俣川でメロディアのレッスンでした。ホイホイは弾き初め会で弾くラブ、ホントに楽しい曲です。コーラスやソロ弾きも入れて、立派な一曲となりました。メロディアは、弾き初め会と…

あと10日

今日は午前中に二俣川でレッスンがお二人。今週は今年で最後のレッスンが続きます。 最初はウクレレの生徒さん、ホワイトクリスマスの曲、以前やったと思っていたら「やってませ〜ん亅と言われました笑。でもこういう時代のポピュラー曲が好きな方、普段は歌…

ハワイ近況

コロナが終息すれば、まずハワイへ行きたいところですが、いったいいつになることやら。ハワイにも、コロナでさまざまな変化が起きているようです。 たくさんの店舗が閉店し、そのままだったり新たなお店ができたり。 昔に比べ治安が良くなり、観光客に人気…

脳をすっきりと

今日は仕事のあと眼科へ行きました。半年以上前からコンタクトが見にくくなっていたのですが、つい後回しに。 今年は免許の更新があるのです。誕生日が1月なので、12月中に手続きに行こうと思っています。師走は何かと忙しいのに、さらに車検があります。来…

弾き初め会

12月は先生が走ると言われますが、確かに忙しいです。私の場合は雑用と言えば雑用なのですけどね。 来年のスケジュール帳は買いました。教室のカレンダーはまだ、早く買わなくてはと思うのですが、なかなか時間がなくて〜。 昼の音を楽しむ会が来年2月に開催…

Love

ジャズのスタンダード、「Love」はとても有名、誰でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。最近ではキリンビールのCMにも使われていました。 たまたまyoutubeで、若い男女3人がウクレレでエイトビートで演奏して歌っているのを見て、すごく軽快で爽…

偉大なるバッハ

7月から月に1回聖子先生のレッスンを受けていますが、10月は2回も行きましたが、、昨日は11月のレッスン。 たくさんの曲を練習していて、毎回2、3曲を見てもらって、ほぼめどがついたら次は他の曲に、という感じで進んでいます。 昨日はヴィラロボスのショ…

ホームページ

石川洋子ギター&ウクレレ教室のホームページに、問い合わせのページがありますが、メールアドレスが変わりました。 今までのメルアドも使えますが、たまに不具合があるので変更しました。 問い合わせのところに出ているメルアドをクリックすればOKです。よろ…

メロディア新入生

今日はメロディアのレッスンでした。コロナによる時間制限が緩和されて、予約時は3時半から2時間だったのが、3時からになりました。先月見学にいらした方が入会され参加。写真撮るのを忘れました〜。今練習している曲は、シャルウィダンス、ハンガリアン舞…

ブラウンソーセージ

今日はオフでしたが、用事が3つ。まず、二俣川で新入の生徒さんと待ちあわせ。購入したギターが届いたのですが、レッスン日まで2週間以上あるので渡すためでした。 カフェへ行って、チューニングの音や一人で練習できることなどをテキストを開いて説明。 気…

ギター新入生

先週、クラシックギターの体験レッスンに来た方が入会されました。 女性の方で、ピアノを長年なさっているということで、楽譜を読むのは得意です。楽しみですね。 ギターのサイズをとうするか悩みましたが、640ミリにしました。普通サイズは650ミリ、決して…

息子家族久しぶり

今日は暖かく穏やかな秋晴れ、息子家族とデート! お嫁ちゃんと孫に会うのは、6月の母の49日法要以来5ヶ月ぶり、息子とは8月の初盆以来。このころはコロナが拡大していて、各家庭の世帯主だけの出席になったのでした。今日はお互いの中間地点の新百合ヶ丘で…

メロディア久しぶり

昨日、10月最後の日はメロディアのレッスンでした。7月以来です。 全員お元気に出席でしたが、見学の方がお二人いらっしゃいました。 2時間ずっと聞いていらして、すごく上手でコンサート聞いているみたいです、なんて言われちゃいました。 お一人は次回から…

季節はずれ

10月もあっという間に終盤、季節はずれの暑さのあとは季節はずれの寒さ、暑いのはいいけど寒いのは苦手です。 先月末に聖子先生のところへレッスンへ行き、2週間たらずでまた行きました。私がレッスンに行っていることを知った先輩の小川さん、自分も一緒に…

レッスン会場の確保

緊急事態宣言の間は、サンハートは先の予約ができなくなり、メロディアの練習に使用するいずみ野ケアプラザも貸し部屋は閉鎖でした。 宣言が解除されて、すぐに予約できるかと思いきや、サンハートは7日に予約開始で使えるのは15日から、えーって感じでした…

9月終盤

毎年感じますが、9月は本当に過ぎるのが速いです。8月後半は雨の日が多かったので、結局海へ行く日もなく、なんだか夏を満喫していない感じ。といっても、このコロナ禍ではどのみち遊びに行こともできないしで、仕事場と家の往復の日々でした〜。ただ、最近…

バリオス作曲の「春のワルツ亅

最近、あるギターの生徒さんが練習している曲、南米の曲が好きな生徒さんなので、やってみたらと勧めたのですが、難しいけれど面白いと言って練習しています。確かに易しくはないですが、とても素敵な曲です。 メロディが素敵なだけでなく、印象的というか、…

古い時代のハワイアン

ウクレレレッスンでは、時々いわゆる古き良き時代の曲もやります。1930年代から1950年代、アメリカ本土からの観光客で賑わっていました。英語の歌詞で、ジャズやモダンなポピュラー曲の影響をうけているのですが、それでもハワイアンのテイストがちゃんと活…

暑い日におすすめの曲

毎日暑い!朝からムシムシですね。他の音楽ジャンルでは思ったことはないのですが、あ〜涼しさを感じるな〜というハワイアンが2曲あります。 「ビヨンド ザ シー亅と「サウス シー アイランド マジック亅、なぜでしょう。爽やかな涼しい風を感じます。レッ…

コロナワクチン

一昨日、2回目のワクチン接種をしました。夕方6時に接種しましたが、翌朝から発熱、カロナールを飲みましたが熱は全然下がらず、お昼頃には39度まで上がりました。いや〜すごくきつかったです。 またカロナールを飲んで、ぐったりと寝ていました。2回目の副…

新曲それぞれ

いや〜暑くなりました。朝から日差しが強くて、ロコの散歩のために早起きする季節になりました。発表会のあと、生徒さんたちは新曲の練習に早速励んでいます。きょうはアンサンブルメロディアの練習日でした。 いずみ野ケアプラザは、2時間使うと30分は換気…

エイプリルフール

6月最初にパソコンが壊れてから、ブログはスマホで書いているのですが、もーすごく大変。だんだんおっくうになるのですが、そうも言っていられないので、とりあえず短めの記事にします。 昨日、エイプリルフールという映画を見ました。とても面白かったです…

2021発表会

26日、雨も降らず暑すぎず、コロナ禍でもホールは閉鎖されず、発表会は予定通り開催され、無事に終了しました。生徒さんたちは、度胸が座っているというか、いつもと変わらず淡々と本番までを過ごし、裏方のお手伝いもきちんとやってくれました。とても心…

発表会

明日はいよいよ発表会です。お天気は雨じゃなさそうで良かった〜。今日は明日持って行くものを準備。今年は、長期受講表彰者やグレード認定者が例年より多く、忘れてはいけない物がたくさんあります。感染対策で、出演者全員の連絡先を提出とか控室は一時間…

月の輝く夜に

忙中閑あり。 Jcomで「月の輝く夜に亅の映画を久しぶりにみました。1987年制作で、若きニコラスケイジと歌手のシェールという異色の組み合わせなのですが、私のベストスリーに入る映画なのです。 やっぱり良かった〜というか、以前何度か見たときよりもさら…

パソコン

5日前にパソコンがプツンと切れました。ここ3ヶ月ぐらいから、開いている時に急に切れることがあったのですが、電源を入れるとまた復活していました。心配はしていたのですが、今回はだめでした。それからは怒涛の日々。教室の照会先のメルアドは、パソコン…

La Mer(ラ メール)

ウクレレ個人レッスンのKさん、発表会の曲はちょっと余裕があって他に練習している曲。フレンチポップスの「La Mer」 ソロ弾きだけやっていましたが、きっと歌もいいよねという話をしたら、自分で歌をいろいろ聞いてきて、フランス語はちょっとあれだけど英…

静かなファン

毎年今頃になると、ある人から一本の電話がかかってきます。今年も電話をいただきました。「今年の発表会はいつですか?」と。もう10年以上、20年近いかも知れませんが毎年です。 ある時住所を伺ってからは、プログラムをお送りすることもありますが、大…

ワンコの習性

最近は5時を過ぎてもまだ明るいので、仕事から帰って暗くない時は、愛犬ロコの散歩へ行きます。 駅前のロータリーとか座れるところがあると、おやつのクッキーをあげるのですが(生徒さんが仕事で作っている、無添加で人が食べても小麦の味が美味しい優れも…