ブラウンソーセージ

今日はオフでしたが、用事が3つ。

まず、二俣川で新入の生徒さんと待ちあわせ。購入したギターが届いたのですが、レッスン日まで2週間以上あるので渡すためでした。
カフェへ行って、チューニングの音や一人で練習できることなどをテキストを開いて説明。
気軽にお喋りできる方で話がはずみましたが、あっという間に30分がたち、11時からの歯医者さんへ急いで行きました。

歯医者さんのあとお昼を食べて、1時からスペイン語のレッスン。
今日のダイアログに、mocilla(もしーじゃ)という単語があって、先生に聞いたらブラウンソーセージだって。サラミみたいな物?ときいたら、なんと豚の血で作ったソーセージなんだそうです。
お肉は入っていなくて、多少香辛料など入っているかも知れませんが、ほぼ血液だそうです。ところ違えばいろいろな食べ物があるのですね〜。スペインだけでなく、先生の出身のウルグアイでも食べるそうです。ちなみに、先生の日本人のご主人は、すごく美味しいと食べていたそうですよ。

かねがね感じていたのですが、昔からお肉を食べていた国は、やはり調理法やメニューがすごいですね。日本が、魚料理に関しては豊富な料理があるのと同じですね。
しかし私はこのモシージャ、食べようとは思いませんが笑。