2024-01-01から1年間の記事一覧

2024ステューデンツコンサート

今年のステューデンツコンサートのプログラムができました。 毎年、Nさんに作っていただいていますが、昨年からカラーにしてもらいました。昨年はヒマワリのデザイン、今年はレモンのデザイン、初夏らしくて素敵です。 今年は12時開演でいつもより早いです。…

中華街の火事

昨日は関内へ行かなかったのですが、夕方のニュースで中華街で火事!中華街の中ではなく、入り口あたりのようでした。横浜スタジアムでは試合があって、試合中に煙が見えたようです。 今日レッスンに来た中学生の生徒さんの家が、現場にわりと近くて、被害は…

しおれた心

スペイン語で Marchita el alma、マルチータエルアルマ、しおれた心と訳されていますが、メキシコの作曲家ポンセの曲です。 もともとは素敵な歌曲ですが、ギターソロでも良く演奏されます。ポンセはギターの大曲をたくさん作曲していますが、エストレリータ…

配膳くん

内容は昨日の続きです笑。 今日は大事を取って、スペイン語レッスンと整体へ行く予定をキャンセルしました。薬に頼らず、休養して治さないといけないと、痛感したからです(^_^;) 昨日のことですが、レッスンがあったので、お昼はふと思い立って関内のジョナ…

茶そば

今月もあと数日、5月と言えば、青葉が眩しく、風は香り、緑風がそよぎと、一年で最も気持ち良い時、私もどのように過ごそうかと楽しみにしていましたが、過ぎてみれば半月ほどはほとんど薬漬け(ちょっと過激表現)で、仕事だけなんとか頑張りました。レッ…

芝桜

GWが終わっても、この土日の横浜の人出は多かったです。 特に土日はスタジアムでタイガース戦、電車は混み混みでした。 関内駅前からスタジアムへ渡る信号のところに、スタジオの方へ行く横断歩道があり、試合の日は、今日も大勢来てるなぁと横目に見ながら…

GW後半

GWの前半も横浜駅は混雑していましたが、後半も混み混みでした。 京浜東北線の桜木町行きは横浜から普段はガラガラですが、今日はメチャ混み、みなとみらいへ行って遊ぶのでしょうか。 大船行きも関内までラッシュ時の混み方、今日は野球があったようです。 …

タヒチアンフェスタ

大桟橋で、3日から6日までタヒチアンフェスタがあるそうです。 現地からタヒチアンダンサーやミュージシャンが来てショーが行われるようです。 伝統工芸品の紹介やグッズ、衣装などの販売もあるそうです。 ハワイアンとタヒチアンは、音楽もダンスも違います…

いろいろあった週

この一週間はいろいろありました。まめに記事を更新していかないと、日にちが過ぎるとどうも記事にする意欲がなくなってだめですね。 まとめて短く書いておきます。 少し前にウクレレの生徒さん、さとみさんが急逝したという連絡が入りました。なんというシ…

アンサンブルメロディアの練習

今日のメロディアは、なんと午前9時から! 会場が、12時からも3時からも空いていなくて、9時からになりました。私は会場まで徒歩3分ぐらいですが、1時間近くかかる生徒さんは朝早くから大変でしたね。 いつも写真を撮るのを忘れるので、今日こそはと会場のテ…

フンドーキン醤油

最近の悩みはお醤油です。 なんなのそれ?と笑われそうですが、けっこう大きい問題。 今までは、実家でふるさと大分のお醤油をフンドーキン醤油に頼んでいて、実家に行くたびにそれをもらっていましたので、こちらへ来てからもずっと大分のお醤油を使うこと…

いつか思い出す今日

テレビをつけっぱなしで家事をしていたら、耳がフッとテレビの音に向きました。 ゆっくりと歌う子どもの声、なんだか惹きつけられました。 「もう二度ともどらない日々をおれたちは走り続ける」 歌詞がはっきりとわかり、画面では可愛いイラストで、自転車の…

チャリティーコンサート

昨日、新百合ヶ丘でのチャリティーコンサートは盛況のうちに無事終了しました。 2回の公演とも、予約が満席で席を増やしました。募金も予想以上にご協力いただき、お越しくださった皆さんに感謝いたします。 能登半島地震のあと、大きな良い会場を取ってから…

ピアソラ

明日はチャリティーコンサート。今日は関内で練習して、愛器ベラスケスを持って帰りました。ケースが重い、というか年々重く感じるようになったのは仕方ないですかね。 昨日のお昼はスタミナをつけるために、勝烈庵のロースカツをいただきました。 ここはお…

15年目突入

このブログですが、2010年の4月から始めました。丸14年経ったのですね〜。 最初は、主に教室の紹介やイベントやレッスンについて書いていましたが、私個人についても少し知ってもらいたくて、プライベートのことなども書き始めました。 ブログを始めた頃は、…

ツーカーの仲間たち

散歩コースの今朝の公園、桜の木が多いのですが、今日はけっこう咲いていました。まだ蕾の木もあってこれから楽しみです。 昨日は、7日のチャリティーコンサートでやる四重奏の合わせを、関内スタジオでやりました。もう長年、そう40年以上にもなる付き合い…

春の訪れ

昨日、今日はオフでした。 暖かくというよりは一気に暑くなった昨日、息子家族とお墓参りに行きました。 お彼岸に行きたかったですが、家族のお休みが合わず、2月末に行く予定が孫が発熱、結局お彼岸を過ぎてしまいました。 でも母の4月の命日に近いので、ま…

サバ?

昨日レッスンに来たギターのYさんから、こんなプレゼントをいただきました。 なんとも可愛いチョコレートでできたお魚。 なんでもフランスではイースターにサバをプレゼントするらしいです。サバというよりはタイのようで目が可愛いですね。 小さくして食べ…

コーラスの君が代

冬場のスポーツ観戦の楽しみといえば、やはりフィギュアスケート、昨日は世界選手権、最近はレベルが高くなってすごいですね。 4回転アクセルを成功させ、6種類の4回転を飛んだマリニンは圧倒的でした。 3連続制覇の坂本選手も良かった。 ところで女子の…

バロック風春が来た

このところ風がすごく強い日が続いて、北風の日なんてとても寒かったです。いつになったらぽかぽかと暖かい穏やかな日が来るのでしょう。 前にお知らせした4月のチャリティーコンサートですが、前半は同門のギタリストの若手、後半はエルダー?というかキャ…

ハワイアンライブ

9日(土)のスラックキーハワイアンライブ、お天気にも恵まれ無事に終了しました。 主催してくださった「陽のあたる道」、自家焙煎の珈琲屋さんです。 明るい日差しが差し込み、コーヒーの香りが漂い、壁には素敵な絵画や写真が飾られ、清潔感のある素敵なお…

2024発表会

今年のスチューデンツコンサートの日程が決まりました。 7月14日(日)、岩間市民プラザホールです。 サンハートホールは抽選に当たらなくて取れませんでしたが、岩間は何度かやっている所ですし、とにかく会場が取れて良かったです。 今年も生徒さん達にと…

メロディアと冷たい雨

今日はアンサンブルメロディアの月1の練習日。 晴れ男晴れ女揃いのメロディアにしては珍しく、冷た〜い雨の日になりました。でも全員出席!この時期みんな元気というのも素晴らしいです。 最近練習しているのは、誰でも聞いたことのある親しみやすい曲シリー…

ハワイアンライブ合わせ練習

一昨日は、ハワイアンライブで共演のスラッキーChaChaさんこと和仁くんが徳島から上京して来て、関内スタジオで合わせ練習をしました。 和仁くんの奥様が、お仕事であちこちに出張することがあり、ちょうど上京する機会があったそうです。 初めて和仁くんと…

雪の日

お昼ごろだったか、ふと外を見ると雪がどんどん降っていて積もっていてびっくり! 長く降ってはいませんでしたが、積もった分がそのまま固まっています。 今日はレッスンがなかったので、1日家で過ごしました。仕事だったらちょっと大変だったかもしれません…

チャリティーコンサート

能登半島地震復興支援のチャリティーコンサート、私のギターの師匠の声掛けで、同門の先輩方や後輩のギタリスト達と一緒に出演します。 会場は小田急線新百合ヶ丘の地域交流館やまゆりです。 すぐに大きな会場が取れないので、とりあえずすぐにできる所とい…

ハワイアンライブその後

前回お知らせしたハワイアンライブですが、残席が1名となりました。早々にご予約くださった皆様、ありがとうございます。 まだ日にちがあり、キャンセルがあるかもしれませんので、聞きに行きたいという方はどうぞご連絡ください。 共演の和仁くん(Chachaさ…

ハワイアンライブ

先月少し記事を載せましたが、3月のライブのチラシができました。 会場のコーヒー屋さんは、時々ライブを企画していて、今回のチラシもコーヒー屋さんが、作ってくださいました。 ハワイアン音楽をゆったりと聞きにどうぞお越しください。 お席は15名という…

仕事始め

今日はレッスン始めでした。 今年も充実したレッスンができますようにと、新たな思いで望みました!なんて少し大げさですが、まぁいつものペースなのですけどね。細く長く続けてくださるのが一番だと思っています。 昨日は、元旦に生まれた赤ちゃんの面会へ…

2024年新春

新年明けましておめでとうございます。 皆様が健康で良い年になりますようにお祈りします。 元旦に大きな地震のニュース、驚きました。最近はなんだか大災害が多いです。 被害に会われた方々、大変な状況の中、1日も早く平穏の日が来ますように。 元旦は息子…