タヒチアンフェスタ

大桟橋で、3日から6日までタヒチアンフェスタがあるそうです。

現地からタヒチアンダンサーやミュージシャンが来てショーが行われるようです。

伝統工芸品の紹介やグッズ、衣装などの販売もあるそうです。

ハワイアンとタヒチアンは、音楽もダンスも違いますが、それぞれ魅力がありますね。

 

子どもの頃の記憶で、時々テレビでハワイが紹介されるとき、腰蓑をつけた女性が激しいリズムで踊っていたのですが、あれはハワイアンではなくタヒチアンだったのですよね。

どうしてハワイのフラが紹介されなかったのでしょうか、タヒチアン方がインパクトがあったから?なんだか不思議です。

 

タヒチアンは音楽もダンスも明るくて独特です。タヒチアンウクレレのあの高い音はどうして生まれたのか、そのへんも興味のあるところです。

フェスタのホームページを見ると楽しそうなので、ちょっと行ってみようかなと思います。