2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アロハヨコハマ

今年はウクレレピクニックとアロハヨコハマの日程が重なり、 7月最終の金、土、日はいつ、どこへ行こうかなと、楽しみにされていた方も多いのでないでしょうか。 ウクレレの生徒さん達もいろいろのようでした。私は土曜日に午後涼しくなってウクピクへ行こ…

夏祭り

今日は午後からスペイン語のレッスンでした。 ナディア先生、いつも優しく丁寧に教えてくださいます。 いつも授業に熱中してしまい、写真撮るのをまたまた忘れました!明日、明後日は住んでいる地区の夏祭りです。 小学校で夕方からいろいろなお店や屋台が出…

もしも彼女にたずねたら。

暑い一日でしたね。皆さん体調は大丈夫ですか?今日から4連休、しかしまだ微熱がありごろごろと本を読んで過ごしました。 なにもないオフの日というと、体調が悪くなることがたびたび。 何か予定があるときは体調が悪くても感じていないのかも、 根っから鈍…

夏風邪?

おとといから風邪をひいたのか熱が出ましたが、 風邪薬を飲みながら(良く効きました!)なにごともなくレッスンできました。今日はだいぶ良くなりました。 23日(月)のレッスン。 ギターのI籐さん、「ラグリマ〜アデリータ」 須田さんコンサートでのソ…

須田さん傘寿

今日も涼しかったですね。最近の気候の変化はいったいどうしたのでしょう?今日はまず改装が終わってきれいな(たぶんちょっとの間)いずみ野で。ギターのTくん。フォルテアの「ワルツG」ゆっくり丁寧に練習。 ヘ長調にはいりました。午後からいずみ野コミ…

リフォーム3日目

昨夜から涼しくなり、今日は楽に過ごせましたね。今日は内装工事3日目、だいだい終わり明日は窓をペアガラスに入れ替え、 外したエアコンを取り付けて終了です。 じゅうたんを元通り敷いてもらい、重い楽譜の棚などを運んでもらいました。 天袋にあった荷物…

改装工事

梅雨が明けた途端にこの暑さ、 猛暑は35度以上らしいので、これでもまだ猛暑じゃないのですね。今日から3日間レッスンはお休みにして、いずみ野のレッスン室の改装工事が始まりました。 主に部屋全体の防音工事です。レッスン室のすべての荷物、天袋の中…

「絶対音感」じゃなくて。

今日は各地で猛暑日になったようですね。 皆さんも流れる汗を拭きながら一日を過ごしたことと思います。今日はちょっと面白い話。先月の発表会の後、ある生徒さんとメールでの雑談で、 「仲間に絶対音感があるのではと聞かれて、それはわからないけど 絶対鈍…

連休ですが。

コンサートの翌日からレッスンが続きました。 さすがに2日間ぐらい体が重く痛かったですね。 ギター弾くのも肉体労働です、ホントに。今日のレッスンはウクレレの生徒さん。Mご夫妻、「へ アロハ クウイポ」は以外に早くハワイ語の歌詞を覚えて、良く歌え…

ガラコンサート、盛会!

公益社団法人日本ギター連盟主催の「ギターガラコンサートin横浜」、 おかげ様で300名収容のかなっくホールに満員のお客様で、盛会となりました!ソロ7名、デュオ4組、トリオ3組、ギターと朗読のデュオもあり、 午後6時半から9時15分頃まで盛りだ…

ギターガラコンサートin横浜〜終了しました。

コンサートのお知らせです。公益社団法人日本ギター連盟主催「ギターガラコンサートin横浜」に 出演します。ギター連盟の正会員のギタリストが出演するコンサート、いつも東京なのですが今回は横浜で開催します。私は師匠の小原聖子先生と兄弟子の小川和隆…

梅雨の2日間

今日は七夕なのに雨で星空は望めませんでしたね、残念です。今日はいずみ野と関内で。ウクレレのMご夫妻、「He Aloha Kuuipo」「涙そうそう」、He Alohaは一週間でよく歌を覚えてきました。ギターの中2Tくん、宿題は自分で新曲の「ギ…

あなただけを。

蒸し暑いですね。 この所2週間近くお休みがありませんでしたが、頑張っています!。昨日はウクレレグループでした。メケアロハ、「Jada」、白石信作曲の「うるわしの浜辺」 メケさんは白石さんの曲をたくさんやっていますが、メロディーもきれいでゆっ…

7月になった

6月は発表会やコンサートの練習で明け暮れ、あっという間に過ぎてもう7月です。今日のレッスンはいずみ野で全員ギターの生徒さん。中2のTくん。カルリ「ワルツとバリエーションニ長調」はたくさん練習して来ていて良く弾けていました。Hりさん。新曲は…