梅雨の2日間

今日は七夕なのに雨で星空は望めませんでしたね、残念です。

今日はいずみ野と関内で。

ウクレレのMご夫妻、「He Aloha Kuuipo」「涙そうそう」、He Alohaは一週間でよく歌を覚えてきました。

ギターの中2Tくん、宿題は自分で新曲の「ギャロップ」を譜読みして弾いてくること、「自信ないです」と言いながらちゃんと弾けていました。

ギターのA木さん、新曲は「緑の木陰にて」。前曲で指の動きなどがずいぶん上達して、あまり難しいところがなかったですね。

ウクレレのI坂さん、「A列車で行こう」のソロはあとは弾きこみですね。「アカカフォールズ」の歌とソロ弾き、音が切れる所をきれいにつなぐ練習など。

ウクレレの小6Sちゃん、この所自分で買ったジブリの挿入歌の本を、自主的に練習しています。「ルージュの伝言」なんてノリノリで本当に楽しそうに弾いています。

今日も生徒さんの演奏するいろいろな曲をレッスンしながら、私自信も楽しんだ一日でした。


昨日はガラコンサートの合わせ練習4回目でした。

第2の故郷、先生のお宅に伺うのは本当にうれしい。おうちの造りも中もとても素敵で、昼間は陽がたくさん射して明るく、夜は蛍光灯がないうちなので灯りがとても優しく落ち着いた雰囲気。
先生は毎日の暮らし方をとても大事にされていて、自分の感性や身体をベストに保つことをいつも心がけています。
そんな日々の努力は、すごいものがあります。


今日もますますハードな練習でした〜。


優しくて頼りになる兄弟子の小川和隆さん、10弦ギターで素晴らしい音。


小原聖子門下生の長、伊東福雄さん、スクールの講師としてレッスンの日でした。
私のリサイタルのゲストで何度も演奏していただいたので、
ご存知の方はよくご存知の通り、演奏は抜群ですが演奏の合間のジョークいっぱいのトークがあまりにも楽しくて、クラシックのコンサートとは思えないほど。
久しぶりに一緒に飲みながら、この日も駄洒落の数は数知れず、先生と私は何度も大笑いしました!


先生や生徒さんたちにめちゃくちゃ甘やかされて育ったララちゃん、おつまみを欲しがって大変〜。
でもギターをどんなに大きな音で弾いていても、そばでおとなしくしています。

思いっきり弾いて、いい音楽を作る作業も充実し、その後のんびりと癒され、
また明日への活力が沸いてきました。頑張ります!