2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気不安定

このところ寒い日が続いていますね。雨も多いし。26日(月)は午後からどしゃ降りになり、 生徒さんたちはびしょぬれで大変でした。この日は全員ギターの生徒さんで奏き納め会の曲を中心に練習。I籐さん:グラナドス「アンダルーサ」 I川さん:バッハ「ガ…

きずなを深める会

今日は晴天で暖かい一日でした。ギターアンサンブルメロディアの練習日でした。奏き納め会の曲、スタークの「フリオ」「ガボット」「サマーワルツ」の 3曲です。 テンポや曲想を決め、各パートのバランスなどを調整。 最初はどうしてもバラつきがありますが…

風邪はやってます。

おととい頃からでしょうか。 外気が寒いというより冷たい!と感じるようになりましたね。 関内大通りもスタジオ前の公園でも、木々が紅葉しています。 今日のレッスン。ギターのN島さん:コスト「舟歌」他。流れが良くなり、さらにフレーズごとの流れを練習…

進水式

今日はオフ、プライベートな用事もなにもない完璧オフ!一日中ギターの練習していました。 以練習していた時は、楽器の(ベラスケス)の音の立ち上がりが重くて弾きにくかった「サンバースト」、 あきらめずに今日また弾いてみたら、なんか軽く弾ける〜。 こ…

ボジョレーヌーボー

15日はウクレレグループのレッスン。 3グループの奏き納め会の曲。メケアロハ:「カイマナビーチ」ハウオリ:「あなただけを」ホイホイアロハ:「カ マカニ カイリ アロハ」各グループともほとんど出来上がっています。 今月は5週目もレッスンがあるので…

秋の空は。

女心と、ではなくて男心と秋の空でしたっけ? 本当に毎日変わりやすいお天気ですね。昨日は前日の冷たい雨から一転して、暖かくなりました。 レッスンは7人。ギターのI籐さん:「アンダルーサ」リズムと曲想を特に練習。良い雰囲気が出ています。ギターのI…

ナディア先生

昨日はオフでした。 隔週で受けているスペイン語のレッスンでした。 いつも笑顔でとっても明るいナディア先生です。 ウルグアイの出身のかたです。 ナディアさんとはちょっと驚くようなご縁があったのですよ。話せば長〜くなるので、かいつまんで説明します…

ゆっくりゆっくりで。

街はもうクリスマスのデコなんですね。昨日、今日と良く晴れた暖かいお天気、気分もアップします。5日、6日のレッスン。ウクレレのK籐さん:「小さな竹の橋」英語歌詞で、先週からキーを迷っていましたが、やはり歌いやすいキーに転調。入門して6か月目、…

AULANI

昨日、今日と寒かったですが、皆さんお元気ですか? ちょっと前に、ハワイのオアフ島にあるディズニーリゾート「AULANI」に 行ってきた生徒のHさんからいただいたお土産です。 ミッキーがウクレレを弾いています、かわいい〜。 なんとコアの木に絵が描かれて…

11月1日は灯台記念日

11月になりました。あー、今年もあと2か月、心の準備が追いつきません。 11月1日は「灯台記念日」って知ってましたか? 我が家のキッチンに掛けてある今年のカレンダーは 世界中にあるとっても素敵な灯台の写真シリーズなのですが、 これはマサチュー…