2023-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今年のレッスン納めは25日でした。 今年も生徒の皆さん、とても熱心にレッスンに通ってくださりありがとうございます! 皆さんがギターやウクレレを楽しんでいる様子、上達していく様子を目にすることが、何よりも嬉しいです。 来年もまた新たな曲に挑戦し、…

メリークリスマス!

イブの今日は、息子家族と過ごしました。 町田駅で車で拾ってもらい孫たちのクリスマスプレゼントを買いにトイザラスへ。 孫たちは今朝、サンタさんからのプレゼントが届いたようです トイザラスはけっこう混んでいましたが、広くてたくさんのオモチャがあっ…

ウクレレライブ

嬉しい連絡が来ました。 徳島在住のスラッキーギター奏者で、関西方面あちこちで頻繁にライブをやっているChaChaさんから。 今度鶴ヶ峰のコーヒー屋さんでライブをするので、一緒に数曲弾いていただけませんかという依頼をいただきました。 鶴ヶ峰!私の自宅…

楽譜書き

昨日はアンサンブルメロディアのレッスンでした。 新曲を2曲渡しました。 今まで、定演での演奏を見すえて、聞き応えのある曲、何らかのテーマを持っての選曲をしていましたが、先日のそよかぜフェスタのような依頼が時々あるので、誰でも耳にしたことがある…

ルビーの指輪

12月は、最終週にはあまりレッスンできないので、月初から8日間連続でレッスンしてから5日間お休み、そして明日からまた8日間連続でレッスンです。 お休みの間は、自分のスペイン語レッスンや整体へ、その他、換気扇のお掃除に来てもらったり美容院へ、あ…

ヴォーカルの新入生

今週、歌のレッスン希望の生徒さんのレッスンが始まりました。 私は歌の専門家ではないので、クラシックの歌手をめざすような本格的なレッスンはできませんが、ウクレレを教えるようになってから、クラシックのソプラノ歌手の先生にレッスンを10年ぐらい受け…

そよ風フェスタ本番

お隣の駅、いずみ中央のケアプラザで開催されたそよ風フェスタ、アンサンブルメロディアとともに、無事演奏してきました。 朝の10時に開会式、所長さんや来賓の挨拶の後に演奏ということで、ややプレッシャーの状況の中でしたが、みんな良い演奏をしました。…

旅のつばくろ

毎晩就寝前に本を読むのが楽しみの一つです。 先日、本屋さんへ行きぶらっと平置きの本を見ていたら、すぐに目が合った文庫本が、ありました。本が私を呼んでいる〜って、感じですね。 時々、こういうときがあります。でも本屋さんを何周かまわっても、全然…

久しぶりのオフ

今日はオフでした。午前中にロコのトリミングの予約があり、その間に数年ぶりかな、車で10分ぐらいのイトーヨーカドーへ行きました。 駐車場の入口で驚いたのですが、ナンバーを認証するので駐車券がいらないのですね。 最近はそういうことになってあるのか…

韓国ドラマ

最近、夜にTVで見ているのは韓国ドラマです。 九月頃だったかYCVで、冬ソナ他四季シリーズを作ってヒットした監督のロングインタビューを見て、とても綿密な制作過程や熱い情熱に感動しました。良いものを作る人はやはりすごいですね。 その後冬ソナの再放送…

そよ風フェスタ

11月が終わるまであと一週間となってしまいました! 10月が暖かい日が多かったので身体がだまされていたようです。今月は毎日寒い、寒いと言っていました。寒いのは苦手です〜。 それでも今日は久しぶりに暖かい中、メロディアのレッスンでした。 12月3日に…

ホールで弾こう会当日

サンハート音楽ホール、午後一時半集合。参加者10人、楽しく有意義に開催できました。 それぞれの演奏の後に、曲の解説や練習のポイント、上達するために気をつけることなどいろいろをお話しながら。 他の人の演奏をじっくりと聞き、それについてのアドバイ…

ホールで弾こう会

明日は、「ホールで弾こう会亅です。 今日はオフでしたので、プログラムを作ったり準備していました。 連休中のせいか予定のある生徒さんも数人いて、参加者は10人。時間がありそうなので各演奏ごとに、曲の解説や上手に弾くためのアドバイスなどをしていき…

癒やしの一日

忙しかった10月末でしたが、31日は打って変わって癒やしの一日でした。 朝は少しゆっくりして、午後からスペイン語のレッスン。 最初の10分ぐらいはナディア先生と楽しいおしゃべりで近況報告など。ナディアさんの日本語がほとんど問題なく喋れることもあり…

月末のあれこれ

早くも10月も終わり。 今月末はいろいろと予定があり忙しくしていました。 26日は久しぶりに聖子先生のレッスンを受けに行きました。3月に行ったきりでしたのでなんと7ヶ月ぶり! バッハの難局に四苦八苦していたのと、少し涼しくなったらなんて思っていたら…

思い出の曲

今、練習している曲のいろいろ、毎日ここはどういう方に弾こうかとか、頭の中でいろんな風にシミュレーションして、楽器に向かえば実際に音に出してみて確かめる。外を歩いている時とか家でくつろいでいる時も、また頭の中で音が鳴り、どう弾くか気がつけば…

拍子とリズム

昨日はアンサンブルメロディアのレッスン。 メロディアの練習日に雨が降ることはほとんどないのですが、昨日は朝から雨、それも冷た〜い雨、寒かったです。 練習は、ホールで弾こう会の曲を中心に。皆に希望曲を聞いて相談した結果、3曲やることになりました…

28年ぶりの再会

昨日は、ドイツに長年在住して活躍している日本人ギタリスト、吉田佳正さんのコンサートへ行きました。 吉田さんとは、1995年にドイツヴァイカースハイム国際音楽祭で、講師として参加されていて知り合いました。それ以来の再会でしたが、フェイスブックで友…

ホールで弾こう会

11月4日に、サンハート音楽ホールで、「ホールで弾こう会」をやります。 ホールで弾く練習会です。どなたでもどんな曲でもOKです。時間がありそうなら、曲の解説などをしますので、人の演奏を聞いていろいろな曲を知ったり、自分の勉強にもなると思います。 …

新入生

先週体験レッスンへいらした20代の女性、今週からレッスンを始めることになりました。明るくて元気が良くて、ギターを楽しそうに弾いていました。 なんとスペイン語学校で仕事しているそうで、先生ではないですが、簡単なスペイン語が話せるようで、なんだか…

キョーレツなカミナリ

今日はサンハートで午後1時から5時までレッスン。5時前に受付に終了の連絡をした途端に部屋が真っ暗に!廊下も真っ暗! 程なく事務所の方が懐中電灯を持って来て、停電でエレベーターも止まっているとのこと。 外は大雨、雷も鳴っていたのでそのせいか? 10…

911とハワイ

11日は、ニューヨークの同時多発テロから22年。 毎年思い出すのですが、この年の10月にウクレレの先生の教室の生徒さんたちで行くハワイツアーに、参加する予定でした。 世界中で、また連続してテロが起きるのではないかと危惧されていて、世の中は不安であ…

スペイン語その後

身体のメンテナンスに月に2、3回、協和整骨院という所に通っています。小田急沿線にいくつかありますが、昨年藤沢駅前に新たに診療所ができたので、院長が来る日に合わせて行っています。身体全体の調整や具合の悪いところの治療、そしてスポーツをしたとき…

親子でウクレレ

8月ももうすぐ終わり、全く早いものです。でもまだまだ猛暑が続きそうです。皆さん、夏バテしないようにどうぞお気をつけください。 先日、ウクレレの体験レッスンに、お母さんと小学2年の可愛い女の子がいらっしゃいました。 2人で一緒に習いたいということ…

セコムのお兄さん

お盆休みはいつのまにか終わり、8月もあっというまに今日は20日。 11日と14日はレッスンがあったし、台風が近づいていたしで、お盆休みの予定は特に立てられず、13日に息子と孫たちが我が家へ(お嫁ちゃんは仕事でした〜) 近くに住む上の甥っ子に連絡して、…

ラハイナ

マウイ島の山火事、日に日に被害が増大していく様子、こんなことが起きるのだと胸が痛いです。 マウイ島の首都ラハイナが焼き尽くされています。 ラハイナには行ったことがないですが、ハワイ王朝時代に首都だったこの町には、歴史的な建物もたくさんあり、…

良いギター

女性の生徒さんが、初心者用のギターから良いものに買い替えました。日本人の製作家ですが、かなりランクが高いもの。 彼女の希望と私の考えを合わせて依頼したところ、まさに理想の楽器が届きました。 まず音色、高音は柔らかくのびと艶があり、低音はかな…

学生ギターコンクール

7月になってから、毎日暑い暑いと言いながら過ぎてゆき、今日で7月も終わり。 暑い中、生徒さんたちは皆さん元気に通ってきてくれました。 明日は学生ギターコンクール、今年は予選の中学生と大学生の審査、それと本選全ての審査をやります。 会場は、豊洲の…

新聞

発表会が終わって2週間、暑い日が続いていますが、生徒さんたちは新しい曲の練習を始めて、また新たな気持ちでレッスンをやっています。 ところで、今日は仕事の帰りにふと思いついてコンビニで新聞を買いました。 というのも、3,4年前だったか、新聞をとる…

第35回発表会

9日、日曜日、幸い雨に降られることなく、発表会は無事に終了しました。 今年はサンハートでなく岩間市民プラザでしたので、慣れていなくて準備に少し手間取りましたが、リハ、集合写真、本番とつつがなく行うことができました。岩間は、照明や音響などをホ…