ウクレレライブ

嬉しい連絡が来ました。

徳島在住のスラッキーギター奏者で、関西方面あちこちで頻繁にライブをやっているChaChaさんから。

今度鶴ヶ峰のコーヒー屋さんでライブをするので、一緒に数曲弾いていただけませんかという依頼をいただきました。

鶴ヶ峰!私の自宅の路線、相鉄線でうちから5つ目です。

駅近く、コーヒー豆もお店で焙煎して販売もしているそうで、コーヒーが美味しいそうです。「陽のあたる道」という名前のお店です。

 

ChaChaさんは、私としては「に彦」(にひこ)の名前がなじんでいます。というのも、彼が大学生の時に聖子先生の所でクラシックギターを学んでいて、「に彦」は先生がつけたニックネームなのです。

なぜニヒコかというと、「いち彦」とつけられた先輩がいて、彼に似ていたのでニヒコになったというわけです。

聖子先生は、生徒さんが入門すると、必ずニックネームをつけて、幾つになってもその名前で呼ばれます。ちなみに私はよーこちゃんです。先輩達からもずっとよーこちゃんで呼ばれています。

 

ところでニヒコですが、就職して四国へ住むことになり、会うことがなくなり数十年、20数年前に私がウクレレを教え始めてハワイアンをやるようになった頃、なんとニヒコもハワイアンにはまっていたのです。

彼はスラッキーの大御所の山内先生のところで学び、ハワイにも行って地元のスラッキー奏者にも学びました。

聖子先生の教室の発表会にも出演して、スラッキーを弾きました。

その時や、上京した時に数回会いましたが、いつも「いつか一緒にやりたいね〜」という話に、今回ようやく実現することになり嬉しいです。

 

なぜ鶴ヶ峰のカフェでかというと、彼の奥様の、大学の先輩が経営しているそうで、そんなこんなでライブができることになりました。

 

 

3月9日(土)、15時からです。私はウクレレとヴォーカルです。

また近くなったらお知らせします!