楽譜書き

昨日はアンサンブルメロディアのレッスンでした。

新曲を2曲渡しました。

今まで、定演での演奏を見すえて、聞き応えのある曲、何らかのテーマを持っての選曲をしていましたが、先日のそよかぜフェスタのような依頼が時々あるので、誰でも耳にしたことがあるような楽しめる曲もレパートリーに必要だと感じたのです。

とはいっても、老若男女に受ける曲というのもなかなかありません。探すのがけっこう大変です。それに合奏譜があればの話ですし。

まぁ聞いた人が知らない曲でも、演奏で、良い曲だなぁと思わせることも大事ですね。

 

以前、ギターのアレンジも数曲やったことはありますが、私は楽譜に書くのが苦手なのです。真っすぐに線が書けないし、音符の丸も同じように書けないし、指が疲れるし。

頭の中ではアレンジは出来ているので、これを誰か楽譜にしてくれないかなぁと本当に思います。

ウクレレはパートも1つか2つなので楽譜を書いていますが、ギター合奏はパートが多いし長いし、楽譜も出ていますのでね。でもいよいよ自分でアレンジして楽譜作るかなあと最近思っています。

 

ロディアの活動のおかげで、ちょっとそんな気になってきたのはありがたいことですね〜。