2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターをもっと素敵に弾こう講座「Bonita guitarra」

公開レッスンのような形で、新しい講座を開催します。 参加者がそれぞれ弾きたい曲を演奏し、それに個人的なアドバイスをしますが、公開レッスンと違うのは、演奏曲についてのコメントを多くしたいと思います。その曲の時代性、背景などの解説、演奏するとき…

新入生

今日は先週体験レッスンにいらしたギターの生徒さんの初めてのレッスン。50年ぐらい前にギターを通信教育で学んだ多くの人にとって、バイブルともいえる東京ギターアカデミーのテキストを大切に持っていました! 当時はギターが大ブームになっていましたが…

誕生日

今日は私の誕生日でした。それが昨日まで完全に忘れていて、今朝パソコンを開きフェイスブックにメッセージが届いていて気が付きました(^-^;(ボケてはいません、と思います。仕事始めからずっと忙しかったからです、きっと・・・)今年初めてのギターの体験…

ホームページ

教室のホームページのことです。 教室の内容が分かればいいかなと、ほとんどの記事が固定で、 イベントのページも最初は更新していましたが、人に頼んでいることもあって、次第に更新が途絶えていました。 すぐやらなくていいことは、後回しになっていくもの…

レッスン始め

今年最初のレッスンは、アンサンブルメロディアでした! まずは「雨に濡れても」、これは昨年演奏していた「帰らざる河」と「荒野の七人」に追加の西部劇メドレーです。それと以前「これやりたい」と生徒さんが持ってきた「ロシア音楽メドレー」 私が二十歳…

初漕ぎ

新年明けて4日目、初漕ぎをしました。 お正月は暖かい日が続き、今日も晴天で暖かい。海水は全く冷たくなくて驚くほどでした。 水がとっても澄んでいて綺麗でしたよ!やっぱり海は気持ちいい〜。 時々海でバッタリ出会う、熟練の女性カヤッカーと新年早々会…

2017年

新しい年を迎えました。 2017年元旦、穏やかで暖かいお正月です。今年も昨年同様ごひいきに、どうぞよろしくお願いいたします。 今年は我が家で、息子夫婦と昨年生まれた孫(3か月)と一緒に、元旦を過ごしました。 孫はあまり泣いたりぐずったりするこ…