2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走まで2日となり。

月曜日、今週も元気に頑張ろう!ギターのA木さん、「真珠とりのタンゴ」は流れが良くなりました。たまに、やったことのない指使いをしながら笑っています。そっちの方がかえって難しいのに? 弾き納め会は少し体調がおもわしくなく不参加。中、高の3人のお…

アンサンブル

関内スタジオの窓から見える木、なんの木かな〜? 夏は枝がたわむほどの濃い緑の葉っぱが茂って向こうが見えないのですが、寒くなるにつれてだんだん色づいた葉から落ちていっています。 きのうはウクレレの入会希望の方が体験にいらして、12月から始める…

「萩」でのメケアロハお食事会

午前中のレッスンはウクレレI田さん、「タブ譜だけでなく楽譜を見ながらソロを弾きたい」ということで5線譜だけでソロ弾きやりました。そのくらい楽譜が読めればいいんじゃない?と思うのですが、本人はまだまだと意欲的です。 午後1時からウクレレグルー…

今年も盛り上がるね、弾き納め会。

午後から関内でレッスンでした。関内駅前の街路樹も目にするたびに色合いが変わっています。 ウクレレのS籐さん、弾き納め会の曲のソロ弾きはいい音で良くなってきました。歌はソウル風に?歌いたいとかで新境地開拓します。 ギターのU子さん、最近ギター…

楽器と弦の相性

勤労感謝の日、お天気も良くのんびりと過ごされた方も多いと思います。 私は12月の「小原安正メモリアルコンサート」の練習で、一日中ギターと共に過ごしたのでした。 種類の違う弦に変えてみたり、アレンジを再考してみたり、ベストな演奏をめざしてまだ…

小雪

ぱらぱらと小雨がふったりやんだりのお天気、今日は暦の上では「小雪」というらしいです。「小雪」という言葉に胸をつかれるような寂しさを感じるのは、週末に思いもよらない出来事があったからだと思います。人生のはかなさや不条理、そして大きな悲しみは…

ウクレレグループ、弾き納め会へ向けて。

きのうはウクレレグループ、はや11月の2回目のレッスン。各グループとも弾き納めの曲を決定、プラス他のグループとのコラボ曲、3グループ合同演奏の曲、有志によるギターとの合奏曲、ギター&ウクレレ全員合奏の曲など、たくさ〜んになりました。 せっか…

寒いけれど穏やかな。

めっきり寒くなりましたね〜。 昨日はいずみ野、今日は関内でレッスン。弾き納め会のソロ演奏、一応希望者の方ということにしましたが弾きますという方が多く、レッスンも演奏する曲を完成することに集中しています。本当に意欲的で真面目に練習に取り組む生…

ぼちぼちクリスマスの準備

オフの今日は12月のコンサートの練習、それと合間に家の片付け。 最近はとにかく不要なものは捨てるようにしています。 先日もカセットテープのラックを整理したら、取っておきたいものはほんの少し、大きなゴミ袋に2つほど処分しました。でも高校2年生…

まじかで見た機動隊

風もなく暖かい一日でした。 10時からのM田さんは、急用でお休みでした。 Nファミリー、弾き納め会用の3重奏「峠の我が家」は個人練習が出きていて、合わせの練習ができました。本格的なアンサンブルの曲なので出来上がりが楽しみです。 午後から関内へ…

小原安正20thメモリアルコンサート

私のギターの師匠小原聖子先生のお父様の小原安正先生は、クラシックギターのアカデミックな発展に大きな貢献をなさり、社会的にも社団法人日本ギター連盟の設立をはじめ、ギター界に数々の大きな功績を残されました。 私が生で演奏を聞くことができた時は6…

冬支度そろそろ

生徒のS田さんのお宅の柿の木に生った柿をいただきました。 100個ぐらい取れたそうです!美味しかったです〜。 ギターのK村さん、「涙そうそう」はすらすらと弾いていますが、さらにメロディーの音を良くつなげることと指使いの練習。 ウクレレポポキー…

弾き納め会

毎年恒例、弾き納め会のお知らせです。12月26日(日)、二俣川ライフ4階のサロンで。 午後1時半から演奏、終了後3時頃から同じ会場で年忘れパーティーとなります。 アンサンブルを主体に、ソロ演奏は希望者で。ギターとウクレレの合同合奏もやります。…

ウクレレデー

午前はI田さん、以前はソロ曲をたくさんやっていましたが、ここ1年は自主的にテキストⅡの曲をもう一度やることで、音符やリズムの練習をしています。前にやった時より確実によくなっています。 午後からはウクレレグループ、メケアロハとハウオリ。 今年の…

霜月

あっという間に神無月が終わり、今年もあと2ヶ月・・・なんて信じられな〜い!けど現実に霜月に入りました。 毎年恒例の弾き納め会の準備もしなくては。 今日は午後から秋らしい暖かさで薄着で散歩。 リリちゃんは日が落ちると寒いのか自分の毛布でぬくぬく…