師走まで2日となり。

月曜日、今週も元気に頑張ろう!

ギターのA木さん、「真珠とりのタンゴ」は流れが良くなりました。たまに、やったことのない指使いをしながら笑っています。そっちの方がかえって難しいのに? 弾き納め会は少し体調がおもわしくなく不参加。中、高の3人のお子さんを育てながら、夜勤があるお仕事をしていて、今日聞いたところによると朝4時半と夕方に犬の散歩をして、朝5時半に部活に行くお子さんの朝食を食べさせてと、私には気の遠くなるような毎日・・・ほんとにお身体気をつけてくださいね。

S田さん、弾き納め会はヴィラロボスの「プレリュード一番」、レッスンの度に必ず進歩してきます。この曲を活かす刺激的な音や表現について練習。
S籐さん、「マンサナーレス エル レアル」を弾き納め会で弾きますが以前からやっているので、トロバのスペインの情景的な表現がされています。
T島さん、弾き納め会のコスト「舟歌」は完全に覚えていて、ダイナミクスと音を滑らかにつなげる練習をしました。
中1のMちゃん、大きくなった身体にあわせて買った新しい楽器が届いて今日渡しました。ギターのボディーは普通サイズ、弦長が普通より1センチ短い640ミリです。やはり響きがいいですね。弾き納め会の曲はカルカッシの「マーチ」、「そんなに速く弾くの〜!」と言いながらすぐに弾いてみるチャレンジャーです。もうけっこうなテンポで弾けています。




狭い我が家ですが、南に向いている3部屋は冬は暖房がいらないぐらいポカポカです。その中で一番の特等席で昼寝中のリリを撮ろうとしたら、いきなり天井を見上げた!
カメラに太陽が反射して天井に光が映っていたのです。リリはこの光が好きで鏡で反射させると大騒ぎで追いかけます。

あっちこっちに反射させたら光を追いかけています。
たわいのないことで、運動不足を少し解消しました。