2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PUA HONE

確定申告、毎年3月になるのが常でしたが、今年は本日無事に提出してきました。戸塚の青色申告会からの帰りは、いつも弥生台までのバスに乗って帰ります。バスに揺られながら窓の景色に目をやり、束の間ゆったりとした時間を過ごします。気持ちが切り替えら…

ヴェルディのレクイエム

今日は神奈川フィルの定演へ。午後2時、日本大通りの駅を降りるとすごい強風。 私の兄が神奈フィル合唱団にテノールで所属しています。 今回の演目は、ヴェルディの「レクイエム」、ソリストの歌と合唱とともに演奏される壮大な曲です。 一年前から兄に会う…

デュオ一番

今日は暖かい、春の訪れを感じて嬉しいです。 一昨日のデュオレッスンから一曲。「斬新的でやさしい3つのデュオ」から第一番です。 フェルナンド・ソル作曲。ギターを長年弾いている方は、ソルの素晴らしさをその楽曲に触れるたびに感じることと思います。…

Change the world

昨日のレッスンから一曲。 エリッククラプトンの「Change the world」、アコギの生徒さんが、昨年の発表会の後からやりたいということで始めました。 クラプトンの作った曲ではありませんが、ギターがうまいクラプトンのアレンジはギターの特性を生かしてい…

ワイキキ

毎日寒い日が続いています。今のところインフルにも罹らず風邪も引かずで有り難いです。 せめて心地よいハワイの風を思い出して暖かい気分になりましょうか。 昨日のレッスンから「ワイキキ」 この曲はなかなか難しくて本番ではやったことはありません。 有…

女子会

早いもので2月も節分を過ぎました。 今日は女性お二人とランチをしながら長~いおしゃべり、その後場所をカフェに移して さらに長~いおしゃべり。 めったにこういう女性同士でのんびり過ごすことがない私にとっては楽しいひと時でした。 実は女性お二人は、…