Change the world

昨日のレッスンから一曲。

エリッククラプトンの「Change the world」、アコギの生徒さんが、昨年の発表会の後からやりたいということで始めました。

クラプトンの作った曲ではありませんが、ギターがうまいクラプトンのアレンジはギターの特性を生かしていて素敵です。

内容はラブソング、「世界を変えることができたら、僕は君の宇宙に浮かぶ太陽になる」とか愛を伝える言葉が満載で、結婚式でも良く歌われるそうです。

通常のコード取りではなさそうなので、youtubeから採譜、こんなところで音取ってるんだ~さすがクラプトン!と感激。

アコギといってもこの曲は指弾きのフレーズが決め手なので、ストロークしかやっていなかったこの生徒さんには難しそうでしたが、「とにかく指弾き8小節、コード進行の違う8小節をひたすら練習しなさい!」といい渡した結果、今年になって形になってきました(よかった、よかった!)。

さらに歌いながらですので、ギターは楽々ひけるようになるといいですね。

このレッスンの後は、帰りの電車でも、夜お布団の中で寝ようとしても、この曲が頭で鳴っています。ある意味刺激的な曲っていうことでしょうか?