2017-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

昨日は今年のレッスン納めでした。 生徒の皆さん、今年も、元気にレッスンに通ってくださりありがとうございました。うちの教室の生徒さんはほとんどお休みすることなく、都合が悪い時は振替を希望して、 とても熱心にレッスンに来てくれます。本当にありが…

クリスマス

クリスマスというと、やはり子供の頃からの習慣でしょうか、ウキウキした気分になります。 皆さんはどのように過ごされたでしょうか? 今年は24日も25日も普通にレッスンでした。しかも24日はいつもより遅くまであり、 終わった後大急ぎで家へ帰り、男…

2017奏き納め会&クリスマス忘年パーティー

昨日、賑やかに楽しく、ときおり緊張感も漂いながら、奏き納め会が行われました。 午後一時に二俣川ライフコミュニティサロン集合、私はお茶菓子を山ほど両手に抱えて。奏き納め会の時は、その後の宴会をお願いしている仕立て屋さんがお茶のサービスをしてく…

横浜シネマリン

先週、今週と、続けて映画を見に行きました。そもそもは、友人で女優の南久松真奈さんが出演している「空(から)の味」が横浜で上演されると聞いて、 調べてみると関内の映画館で、関内スタジオから徒歩7、8分のところ。真奈さんは、最近いろいろな映画に…

奏き納め会続き

ギターの生徒さんはそれぞれソロ曲を演奏します。 ギターのソロ曲といえば、古今東西さまざまな曲がありますので楽しいですね。 メロディアのメンバーは合奏も一曲やります。ギターの生徒さん全員での合奏は2パートの「ジングルベル」と4パートからなるパ…

奏き納め会

今年も奏き納め会があります。12月17日です。発表会に比べれば気楽〜と思いつつも、人前で演奏するからやっぱり緊張するな〜と、 参加する生徒さんは練習に頑張っています。 昨日は3人個人レッスンとウクレレグループが二つ。個人3人のうち、お一人は…

Paseo(パセオ)

スペイン語のヒヤリング練習になるものはないかと(とは言っても、子供向けとか相当簡単なものでないと、とても理解できないのですが)、ユーチューブで映画を検索していて、 たまたま見つけたスペイン短編映画「Paseo」最初はコメディかと思いましたが、最…

チャリティコンサート

朝から本格的な雨、晴れ女のはずが今回はどうしたことか、 しかしTVの占いでやぎ座は一位、好転を期待していたら午後からうそのような好天になりました。 出演者やお手伝いの方は雨の中10時集合、でもお客様には影響がなくてよかったです。「石川洋子とア…

練習

本番があれば何をさておき練習するのみ。 ステージの怖さを幾度となく経験して脅迫観念のようになっていますが、音楽家として仕事をしている皆さんはそうだと思います。練習していないと不安で、遊んでなんかいられません。 ホントに因果な商売だとつくづく…

メロディア プチ合宿?

チャリティコンサートを10日後に控えたアンサンブルメロディア。 合宿でもやりたいところですが諸事情でそうもいかないので、 今日は会場を午前午後と借りて、一日練習をやりました。朝9時半集合。今日は風が冷たくて気分も引き締まるというもの。午前中…

カズオ イシグロ

好きな作家の一人。といっても作品はそれほど多くないので読んだのは数冊でしたが。 一見静かな淡々とした語り口のようなのに、読み手に伝わると深く濃い。 登場人物が生き生きと目の前に現れ、その心情がありありと浮かび上がってきます。ノーベル賞を受賞…

メロディア猛練

昨日は、チャリティコンサートまで一カ月を切ったメロディアのレッスン。普段は月に一回ですが、追加レッスンで、久しぶりにいずみ野コミュニティへ。 駅前のケアプアザに練習場を移してから、一年ぶりぐらいでしょうか、駅から来る生徒さんにはもはや遠くな…

映画

午前中は台風の影響があるかと思っていましたが、朝起きると外は静か。そのうち雨もやみ、オフの今日はスペイン語のレッスンへ。 なにしろ先生のお宅まで徒歩一分ですので、台風の真っ最中だったとしても行けます(笑)。先生の家までは10メートルがベストな…

ラ・クンパルシータ

先日、スペイン語のレッスンの時のこと、ウルグアイ出身のナディア先生と雑談をしていて、タンゴの話になりました。 タンゴはアルゼンチンが本場と思われていますが、ラプラタ川を挟んで西がブエノスアイレス、東がウルグアイの首都モンテビデオ、このあたり…

チャリティコンサート

恒例となりました「石川洋子とアンサンブルメロディア」チャリティコンサート、今年も開催します! 定演としては6回目、チャリティでは5回目になります。 アンサンブルメロディアは新曲をいろいろ取り揃え、昨年から練習を積んでいます。 メンバーによるソ…

復活

オフの今日、朝は曇っていましたが午後から晴れる予報、「カヤックか、ギターの練習か、それが問題だ〜」としばらく悩んだ末、海況は良さそうなので海へゴー。艇庫に11時着、準備をして海へ出ようとしたところへ先輩のOさんが。 最近Oさんが乗っているサー…

ギターの曲

ギターの生徒さんは、6月の発表会の後から奏き納め会を意識しながら曲を決め練習していると思います。奏き納会は、12月17日(日)に先日決まりました。いつもの二俣川ライフコミュニティサロンです。 生徒の皆さん、予定を開けておいてくださいね。 メ…

ウクレレの曲

今年はあと97日、100日を切ったんですね〜。 夕方6時に外を見るともう真っ暗、えっ!いつの間に?・・・と驚きます。 ウクレレの生徒さんは、出演した8月末の横浜文化祭が終わり、9月からのレッスンはあれこれ新曲をやっています。「遠くへ行きたい…

横浜文化祭写真その2

横浜文化祭に出演した生徒さんのHKさんが、出演の合間に撮ってくれていた写真を送ってくれました。 汗だらだらで屋外で全員練習(控室は他の出演者もいるので音が出せない) HKさんは、自分が演奏している間は、どなたかに撮影を頼んだのかしら? 打ち上げは…

いろいろ

今日は昼間カラッとした良いお天気、夜は風が涼しくて気持ちいいです。 いつもこうだといいですが、このところ毎朝着ていく服が違うような不安定なお天気でしたね。メロディアの屋外イベント(いずみ野カインズ前のステージで演奏)は、結局とりやめました。…

屋外イベント

明日は、ギターアンサンブルメロディアが屋外で演奏するイベントがあります。 私も一緒に演奏するのですが、お天気がどうでしょうか〜。昨年、のどかないずみ野駅前にどーんとライフができて(一年以上もかかった大工事でした)、2階には商業施設が入り、い…

横浜文化祭本番

先週の26日、横浜文化祭、22人の参加者で楽しく演奏してきました。11時に集合、すぐに合同練習。 控室では音が出せませんが、秘密の練習場所があるのです。 外のイベント広場の手前に絶好の場所が。 しかしお天気に恵まれたため、風が多少抜けるところで…

可愛い〜。

新しい出会いがありました。スペイン語の先生に、待望の第二子の女の子が誕生〜!(最初のお子さんは男の子でした) 昨日のレッスンで、初めて会うことができました。生まれたのはちょうど2か月前、最後のレッスンから一週間後のことでした。2か月お休みし…

横浜文化祭

今年も横浜文化祭に出演します。8月26日(土)、みなとみらいクイーンズスクエアのクイーンズステージ。 (吹き抜けになっているところの前です) 出演は午後2時、最初の15分はYokoオハナバンド、後半15分はウクレレの生徒さん達合同で演奏します。…

ウクレレコンサート写真

先日のウクレレコンサートの本番の写真を、知人が撮ってくださりいただきました。 第一部最初のオハナバンド 第一部ウクレレソロ 第二部ギターとのデュオ 第二部オハナバンド 学生の頃から私のコンサートに足を運んでくれている大学の同級生 最近は着物で、…

ALOHA! UKULELEコンサート

11日の「アロハウクレレ!石川洋子ウクレレコンサート」、たくさんのお客様にご来場いただき、無事に終了いたしました。朝からぽつぽつと雨模様でしたが、おかげで暑さもやわらぎ、そのうち雨もやんでよかったです。10時集合、ウクレレ二台にスーツケー…

レイ

迫ってきました、11日のウクレレコンサート。 一部で着るドレス、ハワイアン柄ではなくサマードレスみたいな感じなので、 どんなレイをつけたらいいかと、フラをやっている生徒のMさんに相談しました。立ってやるときはこんなのがいいかな〜とか、ドレスの写…

メロディア

何か月ぶりでしょうか、ハワイのことわざカレンダー。 「波乗りの知識は、ことばではなく波に乗って示そう」の意味だそうです。 演奏するときにも言えますね。 一昨日はメロディアのレッスンでした。 毎年恒例の定演(チャリティ公演)、今年は11月23日…

ウクレレコンサート

昨日は、来月11日のウクレレコンサートのオハナバンドの練習。 ギターは来られなくてウクレレ3人、私はレッスンが終わってから、2人は仕事が終わってからで6時半集合。今回のオハナは8曲演奏、そのうち新曲が5曲、当初の予定に反して、良く言えば意欲…

ギタルラ社マチネコンサート

目白へ行くのにあれこれ調べましたが、路線はいろいろ。 行きはとにかく座って行けるのは?と考えた結果、湘南台から小田急線。 快速特急でも新宿まで50分もかかるのですね。 座れましたがお尻が疲れました〜。 11時半からリハ、椅子が少し高くて、ホン…