2016-01-01から1年間の記事一覧

骨折

私の母が先日転んで、右腕とあばら骨を骨折してしまいました。 転んだところが、なんと通っていた接骨院の入り口。笑っちゃいけないけど笑っちゃいますね。 足が弱っているのでちょっとしたことでも危ないですね。人が来るとつい動くから来なくていいと言わ…

2017発表会

来年の発表会の会場、めでたく抽選に当たりました。 6月24日(土)、サンハート音楽ホールです。 日曜日は全部だめで第5希望でしたが、土日が当たれば万々歳です!これで安心して年が越せます〜。 生徒の皆さん、心づもりをよろしくお願いしますね。 来…

Sweet Lei Lehua

最近、これいい!と思うハワイアンがあまりなくてつまらなかったのですが(もちろん良いと思う曲はたくさん、星の数ほどあるハワイアンですが)、 久しぶりに軽快で楽しい曲見っけ! 知っている人は知っていると思いますが、うまいバンドの面白い音に、今ま…

奏き納め会その2

生徒のNさんが奏き納め会の写真と動画をたくさん送ってくれました。昨日のアップに追加して写真をアップしますね。 奏き納め会を始めますと、挨拶しています。 メケアロハ、直前にもう一人のメンバーが出られなくなりましたが、二人で頑張りました。レッスン…

奏き納め会&クリスマスパーティー

好天に恵まれた昨日、奏き納め会&クリスマスパーティーが賑やかに行われました。29人の生徒さんが参加しました。 都合で参加できなかった生徒さんは15人ほど。 中には、人前で弾くのは恥ずかしいとかもう少し上手になってからと言う方が数名。 今回、初…

ハナミズキ

朝の散歩、日差しがあっても風が冷たいので、軽く走りながらの今日この頃。 5分も走ると確かに身体が暖まります。今日はレッスンがなかったので、一曲ウクレレの楽譜作り。奏き納め会や発表会の打ち上げなどの時、いつもフラを踊ってくれるウクレレの生徒の…

師走

早くも師走を迎えました。誰に会っても、「もう12月ですね〜」が挨拶となっています。本当に一年が早くて驚くばかりですね。レッスンは、12月11日の奏き納会へ向けて熱が入っています。 今年はクリスマスの曲もみんなで弾いて盛り上がれるのが楽しみで…

熊本県

10月に開催された「石川洋子とアンサンブルメロディアチャリティーコンサート」で寄付していただいた義援金、おかげさまで12万円になりました。今年は熊本大地震復興支援の義援金として、熊本県へ送りました。 驚いたことに、熊本県からきちんとした受領…

ダリ展

待望のダリ展、国立新美術館へ。東横線が副都心線へつながって乃木坂へ行きやすくなりました。 初期から晩年まで数多くの作品。いままで知らなかったものも多く堪能しました。美術館へ行くと必ず好きな絵の絵葉書やクリアファイル、小さい複製画などを買いま…

記念日

昨日、今日は12月の寒さ。秋って季節はなくなったの?と思わせる今年の天気ですね。教室では、12月の奏き納め会の発表曲の練習に熱が入っています。 発表会にくらべると、なんとなく気が楽な雰囲気ですけどね。本日11月11日は、すごくたくさんの記念日…

バーベキュー大会

ウクレレの生徒さん達が企画して、今日は第2回バーベキュー大会。 遊び好きな生徒さんが集まりました! 夕べはまだお天気を心配していましたが、朝起きるとすっきりと晴れ。やったね! 10時半からの予定で、二俣川から歩いて11時頃現地に着くと、誰もお…

ハロウィン

ハロウィンといっても全くピントこない年代ですが、今年は10月に入ってから次第に盛り上がり、子供のいる家庭では大きなイベントになっているよう。騒ぎを横目で見ていた私も、先日孫に会いに行ったときは、ハロウィン仕様のお菓子のバスケットを持ってい…

奏き納め会

今年は早めに会場をチェックしたら空いていたので、12月11日(日)に奏き納め会をやります! 奏き初め会と違って一年の緊張が緩み、クリスマスの曲も演奏したりで楽しくはじけそうですね。生徒の皆さんは練習頑張ってくださいね。 ところで、ハワイのこ…

チャリティーコンサートその2

スタッフのカメラ班、といってもステージスタッフもやりながらのHNさんが撮ってくださった写真が届きました。リハや打ち上げの写真などアップします。 本番の写真は、手が空いた時にしか取れなかったので、コンサート全部は撮れていませんがあしからずです。…

チャリティーコンサート無事終了

昨日、秋晴れのお天気の中、チャリティーコンサートは盛会のうちに無事終了しました。お越しくださった皆様、熊本地震支援の募金にご協力くださった皆様、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。 いつもより広いホールでしたが、たくさんのお客様…

言い出しかねて

忙中閑あり、みたいな気分にしてくれる素敵な歌をみつけました。「言い出しかねて」1930年代の古いジャズ、「I Can't Get Started 」 村上春樹の「雑文集」という本に紹介されていました。春樹さんは、飛行機に乗ると反射的にこの歌を思い出すそうだ。な…

小さな大切ないのち

首をなが〜くして待っていたある人との出会い。今日ようやく会うことができました。 昨夜遅く、息子夫婦に女の子が誕生しました。今日はちょうど仕事がお休みでしたので、井の頭線明大前駅の病院へ。 大学時代この路線の永福町に住んでいたのですが、卒業し…

カマカソプラノ

以前からソプラノウクレレでライブでも使えるようなものが欲しいと思っていたら、 2013年3月に池袋のウクレレ専門店で見つけました。曲によって、軽やかなバッキングができるソプラノもいいかなと。カマカのソプラノのデラックスは、しばらく製作されて…

チャリティーコンサート

10月16日の「石川洋子とアンサンブルメロディアチャリティーコンサート」、 今年はいつもの会場が取れなくて倍近い大きさのホールになりました。 そのため生徒さんたちにも、「お友達も誘ってくださ〜い」とお願いしてしています。 今日は、3人連れてい…

私のシモウクレレ

一昨日、志茂さんのウクレレの記事を書くとき、突然思い出しました。ブログに「楽器〜ウクレレ」というカテゴリーがあったことを。 すっかり忘れていたこのカテゴリーの過去記事を見てみると、三回ぐらい載っけたきり。 またいろいろ紹介していきますね。 そ…

志茂さんのウクレレ

ウクレレの老舗キワヤ商会で一週間開催されている、ウクレレビルダーカスタムフェア、 志茂さんが展示されるというので行ってみました。実は今年の初め、生徒さんでシモウクレレが欲しいという人がいて、聞いたらオーダーは二年待ちになるので9月の展示会に…

待ち遠しい

プライベートなことで恐縮ですが、ある人と初めて出会うことになっています。その日を首を長くして待っていますが、なかなか日が合いません。私はもちろん仕事は優先して、オフの日はその人のためにと当日まで予定を入れないようにしているのですが、今だ願…

チャリティーコンサート

「石川洋子とアンサンブルメロディア」の定演、今年5回目となりました。 2回目から東日本大震災支援チャリティーコンサートとし、募金を日本赤十字社へ寄付してまいりました。 今年は、熊本地震への支援コンサートにとメンバー一同が合意しました。今年は…

横浜文化祭、追加〜。

生徒のHNさんが写真や動画を送ってくださいましたので、追加アップ、楽しそうでしょう? 文化祭開始前の会場。広〜い。 リハ開始。 お外で全員練習。 練習後もそれぞれ自主練。 何か打ち合わせ中? オハナバンドも練習。 始まりました。 出演した生徒さんの…

クイーンズスクエアステージ

おそらく生徒さんにとって発表会前日にはない、待ちに待った!という表現をしたくなる横浜音楽祭、 朝のうち降っていた雨はやみ、予定通り23人そろい、無事に終わりました!10時50分集合、11時からPAチェックとリハを少し。 PAがどうなるか不安だっ…

横浜文化祭

9月4日(日)にクイーンズスクエアイベントステージで開催の横浜文化祭、 出演時間が決まりました! 午後2時10分です。 最初の15分は「石川洋子とオハナバンド」の演奏、そのあと15分はウクレレの生徒さん有志のみなさん合同の演奏です。参加の生徒…

ハワイのお土産

お盆休みにハワイを訪れたウクレレの生徒さんからお土産をいただきました。 嬉しい〜。ハワイのお土産をいただくと心がスーとハワイへ飛んで行きます。ハワイのあの香り、あの風、海の色、賑やかなワイキキの街並み、おいしいロコフード、 浜辺をブラブラし…

パソコン

先週の9日、朝パソコンを開けたら調子が悪く何度やってもトップページがちゃんと出ない。 再起動してみたら途中でストップしたり、動き始めたと思ったら何も表示されなくなったり、 お手上げになり、パソコンのことでお世話になっている生徒のMさんへ連絡し…

暑い一週間

8月に入ってから毎日毎日暑かった〜・・。 この一週間は休みなく毎日毎日レッスンでした。 このところ毎月新入生が入ってきて嬉しいことですが、今後もレッスンを楽しみに通ってきてくださるように充実したレッスンをやっていきたいと改めて思います。今日…

オハナバンド

もう8月になってしまいましたが、7月最終週はレッスンの合間にいろいろこなしました。 自分の歌のレッスンへ行き久しぶりの発声練習など。 翌日はチャリティーコンサートで企画している合わせ(これはお楽しみ)。カヤックにも行きましたよ。 この夏の時期…