ハナミズキ

朝の散歩、日差しがあっても風が冷たいので、軽く走りながらの今日この頃。
5分も走ると確かに身体が暖まります。

今日はレッスンがなかったので、一曲ウクレレの楽譜作り。

奏き納め会や発表会の打ち上げなどの時、いつもフラを踊ってくれるウクレレの生徒のMさん、今回の奏き納め会でも一緒に何かやろうかと。

彼女が以前すごく練習したという「Ka'a Na 'ale」。ハナミズキの曲を、ハワイのミュージシャンのKuana Torres Kaheleがハワイ語の歌詞をつけて歌っています。
フラではとても人気があるそうです。

先日のMさんのレッスンの時、ハワイ語でも日本語でも踊りますとのことなので、とりあえず日本語で歌って合わせてみました。(ハワイ語でなんて全く練習したことないし)

ひねくれ者の私は、この歌を聞いた時、日本語の歌なんだから日本語で歌えば?なんて思ったものですが、改めてKuanaの歌を聞くとなかなかハワイ語の響きもいいし、ステージでは最後に日本語でも歌っている!やるじゃん。
原曲に敬意を払っているのかな、それに日本語の発音が上手。

さっさとこだわりは捨てて、私もハワイ語と日本語で歌ってみよう。
ハワイ語の歌詞、単語がいっぱいですごく難しい。

キーとコードを決め、楽譜を作りました。
練習はまた明日。奏き納め会まであと二日。間に合うのかな?