骨折

私の母が先日転んで、右腕とあばら骨を骨折してしまいました。
転んだところが、なんと通っていた接骨院の入り口。笑っちゃいけないけど笑っちゃいますね。
足が弱っているのでちょっとしたことでも危ないですね。

人が来るとつい動くから来なくていいと言われていたのですが、
今日は同居の兄嫁が出かけるし心配だったので、手伝いに行きました。
着替えとかトイレに行くときとか、やはり人の手がないと大変な状態。
食事は左手でフォークを使って食べていました。

テレビの前の楽な椅子に座って一日過ごしていますが、頭はいたって元気。
一日中一緒にテレビを見ながら、夕べのスマップスマップについてとか(母はジャニーズ大好きなのです)、小池都知事を扱った番組では本気で森さんに怒り、二人してお茶の間コメンテイター。


元旦は恒例で兄の子ども達家族、私の息子夫婦も集まる予定でしたが、今年は取りやめになりました。89歳。来年は90歳です!
料理が上手で、大変と言いながら毎年美味しいおせちを作り(通常のおせちメニューはあたりまえ、煮豆だけで3、4種類とか、栗きんとんも手作り、カブにサケと干し柿を挟んで甘酢につけた物などは絶品)。魚のしんじょの椀物とか料亭みたいだったし、水ようかんも作ってたな〜。
子どもの時など当たり前と思っていましたが、自分が主婦になってから母のすごさを感じていました。
今年は食べられないのが残念ですが(いいかげん自分で作れって感じですが)、とにかくゆっくり休んで回復を祈るばかりです。