2022-01-01から1年間の記事一覧

レッスン納め

今日で今年のレッスンはすべて終了しました。 生徒の皆さん、今年も元気にレッスンに通ってきてくださり、ありがとうございました。毎日の生活の中に、ギターやウクレレが何らかの潤いや楽しみを与えているなら、とても嬉しいです。 もう今年も残りわずか、…

メロディア頑張る!

先週の日曜日は、アンサンブルメロディアの練習でした。 普段の練習場のケアプラザの部屋が全然空いていなくて、サンハートの工房で夕方5時半から。 ケアブラザは2時間弱しか借りられないので、最近の練習はやや物足りない感じでしたが、この日は2枠借り…

サンハート

いや〜、びっくりしました。来年の6月の発表会のために、インターネットでサンハートホールの抽選申し込みをしようとしたらなぜかできない。 サンハートのホームページを見てみると、なんと、来年4月から7月まで改装のために全館使用できないとのこと。 全く…

新入生

先月から、ギターの方がお二人とウクレレの方がお一人入会されてレッスンを始めました。 そして今日は、中学一年生の女の子がアコギの体験に来て、今月からレッスンを始めることになりました。 今年も終わり近くですが、教室がにぎやかになって嬉しいです。 …

フラワーズ オブ パラダイス

昨日はウクレレのMさんの最後のレッスンがありました。 Mさんは11年間レッスンに来ていましたが、事情があって、仕事に関するコンサルティングの資格を取るための勉強をし、仕事の幅を広げる計画のため、レッスンは一旦やめることになりました。事情というの…

弾き初め会

12月に入り、生徒さん達も口々に「早いですね~」、全く頭がついていきませんね。 そんな中でもしっかり来年の弾き初め会は決まっていまして、生徒さん達は練習に励んでいます。 コロナ禍以前のようなパーティ形式で出来なくなって3年、今回はサンハートの音…

11月も月末

11月も月末になり、なかなか気持ちがついていけませんね 今月は新入会の方が2人、どちらも生徒さんからの紹介です。推薦してくださるというのはとても嬉しいことですね。この教室はいいと思いますということですから、光栄なことです。楽しみながら上達でき…

メロディアNew Yearコンサート

朝から冷たい雨が降り続いた一日でした。 午後からメロディアの練習。 メロディアの練習日に雨が降ることは、ほとんどないのですけどね〜。珍しいです。 いずみ野ケアプラザからの依頼で、来年1月12日にコンサートをやります。 ブログラムをぼぼ決定しての練…

楽器演奏と姿勢

今日はオフで整体へ行きました。今回は2週間ぶり。 この2週間は、体験レッスンがお二人いらしたりレッスン日も詰まっていて、けっこう忙しかったです。 体験の方はお二人とも入会なさいました! 整体で、骨盤が右に傾いていて首は左に傾いていたと言われまし…

レジェンド5人

先週の日曜日は、今年最後の中野のワークショップ。 タイトルは「同窓会コンサート亅、日本のギター界の発展に多大な功績を残した小原安正先生のもとで若い頃修行し、ギター界を牽引してきた今やレジェンドの5人のギタリストのコンサートでした。 荘村清志さ…

ルソー

昨日の記事の続きです。 ハーモ美術館で珍しい素敵な絵をいろいろ見て、映像でルソーの有名な絵を解説している部屋もあって、楽しく過ごしました。 美術館の最後のお楽しみはショップです。 いつも必ず買うのは、好きな画家のクリアファイルや便箋、クリアフ…

お帰りベラスケス

先月末にベラスケスを受け取りに行きました。 いや〜、とても弾きやすくなりました。ボリュームも大きくなったし、音の立ち上がりがとても良くなって、弾きやすくやりました。今までの半分の力で大丈夫そう、というか力が抜けて楽に弾けるようになりました。…

ベラスケスその後

夕方暗くなるのが早くて寂しい〜。もう10月も終わりですものね。今年の夏は何か楽しいことあったかな〜と考えても、何も思い浮かびません きっと毎日忙しく充実していたのですね、と思うことにします 今年60歳になる愛器ベラスケス、メンテナンスに出しまし…

米寿

先週の土曜日はメロディアの練習日でした。 コロナ禍前までレッスンに来ていた生徒さんが、皆さんの演奏を聞きたいと来てくださいました。 この生徒さんは今年なんと米寿を迎えました。コロナで外出を控え、またコロナの2年ぐらい前に運転免許証を返納したた…

やさしい曲を楽しく

先週の日曜日は、中野ワークショップ7回目「やさしい曲を楽しく弾こう!初級、中級の曲限定」。 10人のアマチュアの方々と、4人のプロギタリストが演奏しました。 おなじみの青い教本の後半に載っている曲や、カルカッシのエチュードなどが演奏されました。…

10月は

変な天気の9月があれよあれよと言う間に過ぎて、はや10月。 10月に入ってもけっこう暑かったですが、明日から突然気温が下がるようです。体調に気をつけましょう。 近況あれこれです。 コロナの夜間外出自粛以降、レッスンはだいたい6時頃にまででしたが、最…

メロディア新春コンサート

先週の日曜日は、アンサンブルメロディアの練習日でした。 7月末のコンサートが終わって、8月はお休みでしたのでほぼ2ヶ月ぶりです。 いずみ野ケアプラザ主催で、1月にコンサートを依頼されています。 1月ですので、新春っぽい曲や春の曲をいくつか入れるこ…

お姫様

今日は生徒さんから嬉しいラインが届きました。 出産で8月からお休みしている彼女、無事に女の子が生まれたそうです!おめでとう! 写真が添付されていましたが、純白のドレスに包まれた姿はまさにお姫様。ママに似て色白で可愛いい〜。健やかに成長されます…

楽しい食事

9月に入ったと思ったらもう半分過ぎました。 そういえば、毎年9月は過ぎるの早いね〜と言ってましたね。 今月は仕事の他にもいろいろありました。 先週の日曜日には、ワクワクワークショップの7回目も盛会に開催できました。今回は「タレガを弾こう」という…

縁がある場所

一昨日のことですが、八王子に住むギターの小川和隆さん宅へ。 最近練習しているダウランドとバッハを聞いてもらって、アドバイスをいただくためです。 六匹もいるネコちゃんズにも会いたいし〜。 とても参考になるアドバイスを惜しみなくいただき、頼れる先…

ワンコご飯

久々のロコちゃんネタですこう暑いと、ワンコも食欲がなくなるようで、特に朝はいつものドライフードを食べません。 それで大好きなキュウリやトマトを小さく切って、少しですが混ぜるとなんとか食べます。今年で9歳になったので、シニア用のフードに変えた…

ワクワクワークショップ

今年後半の、中野でのワークショップの内容が決まりました。どれも大変興味深い内容です。 9月と10月は小原聖子先生や講師陣のコメントがいろいろ聞けて演奏もあります。11月は、小原安正先生のもとで学んび、今は日本を代表するギタリストの方々が来てくだ…

麻辣麺

お世話になっている整体の先生、このところ相武台前に通っていましたが、8月から藤沢にも整骨院を開きました。 新百合ヶ丘、喜多見にもあり、曜日によって4箇所をまわっていらっしゃいます。すごいですね。腕のいい先生ですし、お弟子さんの先生もたくさんい…

マプアナとパオアカラニ

来年は傘寿を迎えられる男性のウクレレの生徒さんがいらっしゃいます。数えてみると、なんとレッスンに来始めて今年で7年。そしておそらく一度もお休みしたことがないと思います。発表会には出たことがないのですが、最初の頃に弾き納め会に出たものの、とて…

学生ギターコンクール

GLCギターリーダースクラブ主催の、第47回学生ギターコンクール、昨日滞りなく無事に終了しました。コロナ禍での開催ですので、さまざまなことに考慮しながらでしたが、地方からの参加者も全員参加できました。朝9時過ぎにに豊洲のシビックセンターへ。私は…

真夏のコンサート

31日(日)、ここ最近では一番の暑さ、午後一時開催の「石川洋子とアンサンブルメロディア」のコンサート、無事に終了しました!コンサートの依頼をくださったのは、シニアの方々が会員の団体です。人生を楽しくより良くすごすため、色々な催しを企画してい…

全13曲!

発表会が終わったばかりですが、昨日はメロディアの練習でした。いよいよ来週の日曜日にコンサートです。一時間でという依頼なので、曲数は合奏11曲、私とTさんとのデュオが2曲です。 普段の練習では私は指導だけで弾かないのですが、今回は一緒に弾きます…

2022発表会

17日、日曜日、昨夜から降っていた雨は、朝出かける頃に止みました。 荷物が多いので良かった〜。10時からのリハーサルはトントンと進み、1時45分の集合写真。 ウクレレのNさんが、めちゃ良いカメラ(動画も撮れる)と三脚も持ってきてくれてありがた〜い。…

価値あること

発表会まで一週間となりましたが、生徒さんたちはとても上達してきて、レッスンするのも楽しいです。 こんな表現が出来てきたとか、良い音になってきたとか。プロがコンサートでも弾くような曲を、めげずに練習した小学5年生の男の子、アコギが好きで目を輝…

受難の練習時間

今日はメロディアの練習、発表会前です。練習会場のいずみ野ケアプラザは、コロナの影響で相変わらず連続2時間しか使えません。 午後3時30分から、発表会の2曲だけで1時間半程かかってしまい、31日のコンサートの曲はバタバタと2曲しかできませんでした。そ…