価値あること

発表会まで一週間となりましたが、生徒さんたちはとても上達してきて、レッスンするのも楽しいです。
こんな表現が出来てきたとか、良い音になってきたとか。

プロがコンサートでも弾くような曲を、めげずに練習した小学5年生の男の子、アコギが好きで目を輝かせてアドバイスを聞き、歌も歌うので発声も頑張っている小学6年の女の子、発表会の時は妊娠8ヶ月になる若い女性も、仕事をしながらレッスンに通っています。

忙しかったり、いろいろ大変なことがあっても、ギターを楽しみに続けてくださり、本当に嬉しいです。

発表会の本番の演奏よりも、発表会を目指して練習を積んだ結果、上達したことが一番価値があることです。

本番では、その上達を感じて、楽しく演奏して欲しいなぁと思います。