学生ギターコンクール

GLCギターリーダースクラブ主催の、第47回学生ギターコンクール、昨日滞りなく無事に終了しました。

コロナ禍での開催ですので、さまざまなことに考慮しながらでしたが、地方からの参加者も全員参加できました。

朝9時過ぎにに豊洲シビックセンターへ。私はたぶん10回目ぐらいからGLCの会員になってコンクールに関わっています。

今年は二次予選で中学生と高校生の審査、本選ですべての審査をしました。

若者たちの溌剌とした真剣な演奏に、毎年感動します。

特に小学生の演奏は、曲に真摯に向き合った丁寧な演奏、それに心のこもった演奏、しかもテクニックのレベルが高く、どこまで行くのだろうという感じです。

表彰式で、小学生の講評をして賞状や記念品を渡すのですが、低学年部門の一位の男の子、めちゃ小さくてかわいい〜。タレガとジュリアーニ、それぞれをとても素敵に演奏しました。小さな身体にギターへの情熱が一杯です。

表彰式が終わったのは9時過ぎ、プロのギタリストが、裏方から審査まで役割分担して、若い世代のギターの活性化を主な目標に47年も続いてきたコンクール、たくさんのギタリストが育っていきました。

今年の本選ゲスト審査員は荘村清志さん、一緒にコンサートをさせていただいたこともありますが、久しぶりにいろいろお話できました。
いつも本当に素敵な方です!

また来年に向けて準備は進んでいます。来年も無事に開催されますように。