やさしい曲を楽しく

先週の日曜日は、中野ワークショップ7回目「やさしい曲を楽しく弾こう!初級、中級の曲限定」。

10人のアマチュアの方々と、4人のプロギタリストが演奏しました。

おなじみの青い教本の後半に載っている曲や、カルカッシのエチュードなどが演奏されました。比較的やさしい曲なので楽々弾けるかと思いきや、意外とそうでもないようでしたね。やさしい曲だから間違えちゃいけないとか、プレッシャーを感じるのかもしれませんね。

演奏の後、皆さんでいろいろと感想など意見交換したり、疑問に対して先生方が考えを述べたり、こういう場所って本当に貴重です。

参加者の方々から毎回、とても楽しかったとか有意義でしたとかの感想をいただきます。

今回も皆さんに喜んでいただけて本当に良かったです。

そして昔の仲間がいらして、40年近くぶりに再会しました。彼は今舞台の仕事で国際的に活躍しています。懐かしかった〜、と同時に若い頃の自分を思い出しました。

 

帰りはまた、聖子先生とスタッフの女性と3人でご飯。お喋りに花が咲きながらのご飯は本当に美味しい。ちなみにとんかつのさぼてんで。私はヒレカツにカキフライとエビフライ付き!

元気が出ましたよ。