10月は

変な天気の9月があれよあれよと言う間に過ぎて、はや10月。

10月に入ってもけっこう暑かったですが、明日から突然気温が下がるようです。体調に気をつけましょう。

 

近況あれこれです。

コロナの夜間外出自粛以降、レッスンはだいたい6時頃にまででしたが、最近仕事が終わってから来たい生徒さんが入会したり、ウクレレグループも以前の6時半からになりました。

帰宅が9時過ぎになるのは久しぶりのことです。

 

中野のワークショップは、今月も9日に行われます。今回は、初級、中級レベルの小品を素敵に弾こうというテーマです。

こういう小品にはとてもギターの魅力を感じる曲が多いです。プロもアマチュアも希望者は自由に演奏できます。今回は13人ぐらいの方が演奏します。

 

ロディアは通常月に一回のレッスンですが、今月は二回やります。1月にコンサートがありますからね、頑張りましょう。

 

私のギター、マヌエルベラスケスは1962年制作です。

ちょっとくたびれてきたかもと思っていましたが、先日先輩のギタリスト達に弾いてもらったら、まだまだ全然大丈夫!と言われて安心しました。でも弦高を下げたり、フレットを替えるといいともアドバイスをもらったので、メンテナンスに出そうと思います。私が購入してから30数年、良く頑張ってくれました。

 

最近練習している曲では、やはりバッハが難しい〜。やればやるほど難しくなります。いろいろな解釈でどんなにでも弾ける曲なのに、実は好き勝手にできないというか。でも魅力に取りつかれてどんどん面白くなるのですよね〜。

 

プライベートでは、息子家族が新居に引っ越しました。

町田ですが、今までより近くなり車でも行きやすいので良かったです。

思ったより広々していて、孫たちも喜んでいます。下の4歳の男の子が、「ボク、すごくこのお家気に入ってるの」と何度も言うのでカワイイ〜。でも最近子供の事故が多いので、一人で外へ行っちゃ絶対ダメよ〜と言いました。

 

10月は、本格的に寒くなる前の良い季節、食欲の秋はもちろん、いろいろなことで楽しく過ごしたいものです。