ひるねの会

昨日はアンサンブルメロディアのレッスン♪

ロディアは来月「ひるねの会」に出演します。
正式名称は「昼の音を楽しむ会」(昼寝を楽しむ会ではないですよ!)に出演します。
私の知り合いでギターアンサンブルを趣味でやっている方が、もう20年ぐらいかな?毎年開催しています。
ギターだけでなくいろいろな楽器の方がソロやアンサンブルで出演します。
以前コンクールを受ける生徒さんが度胸試しに出させていただいたりしていましたが、
いつもウィークデイでしたのでメロディアの参加が難しかったのですが、
今年は日曜日、一人都合の悪い方がいましたが参加することにしました。

7月13日(日)午後一時から五時ちかくまで。
サンハート音楽ホールです。
ロディアの出演時間が決まったらまたアップしますので、ぜひ応援に来てください!

曲目は「メモリー」「小象の行進」です。
昨日はこの2曲と、10月18日の定期コンサートでの新曲「美しく青きドナウ」を練習しました。コンサートでの2重奏や3重奏なども決まりつつあります。


今日のレッスン♪

ギターのF田さん
新曲の相談。数曲候補を薦めましたが、ビラロボスの「マズルカショーロ」に決定。
やはりこの曲は人気あります。他にスカルラッティ2曲も練習してみてと薦めました。

ギターのS田さん
発表会では自分でも良い演奏ができ、知り合いからも音が良くなったと言われたそうで良かったですね。新曲はトロバの「トリーハ」に決定。

ギターのI田さん
入会して2か月、親指や和音の練習。メロディーと和音を組み合わせた曲に入りました。
指の動きがなめらかで丁寧に弾いていますね。


F田さんに美術館の招待券を3種類いただきました。F田さんは絵が好きなのと、名所旧跡を訪ねるのが趣味。話が合うというか参考になるお話を時々伺うのが楽しいです。
3種類の招待券のうち、一つは私が好きな画家「デュフィ」の展覧会でした!

以前どこかの美術館展でデュフィを見て一度で好きになったので嬉しい〜。
6/7〜7/27、Bunnkamuraザ・ミュージアムです。
興味のある方はどうぞ。

以前見たときに買った絵葉書、雰囲気が伝わるといいですが。