久しぶりメロディア

毎日お天気で暖かくて嬉しい。楽器を抱えて来る生徒さん達にとっても何よりです。



23日(土)のレッスン。


ウクレレのK籐さん:新曲は「ビューティフルカウアイ」一回のレッスンでほとんど覚えるし新しいコードも難なくクリアー。


ギターのY野さん:「アルハンブラの思い出」他。昔やった時の記憶が曖昧ということで音を確認。流れもトレモロも割とスムーズで良いです。


ギターのT島さん:カルカッシのエチュードから3番。エチュードでも人気の曲です。


ギターの高1Yちゃん:テキストでクラッシックの基本練習。「蕾」のアルペジオストロークは完成しましたね。


ウクレレのI坂さん:「君住む街角」「インマイライフ」他。シンコペーションの複雑なストロークをたくさん練習して、リズムが良くなりました。



今日24日はギターアンサンブルメロディアのレッスン。

私の指導は9月10月なかったのですが、その間も皆さんで自主練をやっていました!

「メモリー」「涙そうそう」の2曲。メンバーで楽譜を探して曲を決めました。

8月のメロディア主催チャリティーコンサート以来、とても自主的かつ活発な活動になってきました。細かいことや雑事もをれぞれ分担してやってくれるようになり、私としては嬉しい限りです(楽になりました〜!)

さらに今日は以前メンバーで一時退会していたM田さんが3年ぶりに復活!
今まで以上に賑やかに楽しいメロディアになりそうです。

肝心の練習曲ですが、とにかく個人個人が自分のパートをきっちり練習してくる、これにつきますね。そうすれば合わせた時どのような表現になっても対応できますね。

2曲は来月の練習日に完成予定ですよ〜!



今朝、生徒さんから大きなシクラメンが送られてきました。とても綺麗なピンクです。ありがとうございました!