フルタイム

今日は暖かくなりそうでならなくて、まだ風が冷たく感じました。
着るものにも困りますね。

昨日は午前はいずみ野でレッスン。
ウクレレのM夫妻、「フア リイ」「アロハ オエ」2曲とも歌やソロ弾きがよくなりました。ストロークの音とリズムも安定してきましたね。歌を大きな声で心をこめて歌うようにしましょう。

ギターの中1Tくん、発表会用のエテュードが良く弾けているので、ためしにフェレールの「ワルツ」をやってみました。間に合いそうなのでこちらになる予定。最近進歩が著しいですね。

ギターのH本Eさん、「主よ、人の望みの喜びよ」、拍子を踏みしめながらメロディーを乗せていく練習。全部の音がきちんと出ていますので、曲想をつくりましょう。

大急ぎでお昼ご飯をすませて、1時半からいずみ野コミュニティへ。
ギターアンサンブルメロディアの指導です。

メンバー10人全員参加でした。
発表会の曲は「マンドリンコンチェルトから第2楽章」「赤とんぼ」。
「赤とんぼ」はちょっとこったアレンジでわりと難しいので、各自がもっと弾けるように。

ここでお知らせ!
メンバーのS田さん、今年傘寿を迎えるのでメンバー主催で記念コンサートをやります。
8月26日(日)、岩間市民プラザ(相鉄線天王町)です。
S田さんのソロやお話(バリバリと元気にギターがひけるコツ!などを聞きだす予定)などの他、私との2重奏、メロディアの演奏です。
まだ先のことですが、どうぞ皆さんいらしてくださいね。

ということで、このコンサートで演奏予定の曲もざっとやりました。
「インザムード」「オブラディオブラダ」は今回始めての方もいるので、ゆっくり確認しながら練習。人数が増えた分、音が厚くなりましたね。

5時まで練習した後、みんなで会場となる岩間市民プラザへ。
ホールの下見とPAを使ったほうがいいかどうか。
音は届きますが響きがないので軽くPAを使うことにしました。

その後天王町の駅前にある居酒屋でI川さんの歓迎会。
いやー、とってもにぎやかに話しがはずんで楽しかったです。
メンバー達、普段はとても控えめで口数も少ないのですが、飲み会では愉快になります。
男性はみんな私より年上ですが酔うとこの時とばかり、私がレッスンの時いかに恐くて緊張するかを口々に言うのですよ。優し〜く教えているつもりなんですけど・・・。ホントに可愛い生徒さん達!

盛り上がって10時近くになってお開き、帰宅したらさすがに疲れがでましたが、充実の一日でした!