2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホマドリーム

クラッシックギターの専門誌を発行しているホマドリームの事務所へ。 池袋から徒歩15分ぐらいの所、昨日のブログに書いたように私のギター人生を記事にしてくださるのですが、そんなに自信を持って披露できることなんてないのだけど〜。 そんな心配をよそ…

今日も元気で明日へ

今日はいずみ野でギターのレッスン。10時からギターのA木さん、発表会の2曲目を練習始めました。転勤でこれから夜勤がなく土、日がお休みになったそうでよかったですね。K村さん、先週停電で今日に振り替え。いつもすごく練習していて「ロマンス」(禁…

昨日、今日

昨日は真冬のように寒かった。東北地方は氷点下、「ああ、無情」。 昨日のレッスンは午前いずみ野、午後関内でした。 10時からウクレレポポキーズ、いつもの火曜日が停電だったので変更しました。18日ぶり、お二人ともお元気でした。 ギターのNファミリ…

静かな休日

久しぶりに日差しが暖かく、春の到来を肌で感じました。オフの今日、銀行へ行くと自動支払機に長い行列、お給料日だからだそうです。いくつかの振込みは来週でもよかったけれど、なんとなく今できることはやっておこうと思う自分が・・・並びました。車のガ…

みんな元気

昨日の朝の停電は中止に。寒い朝でしたのでたすかりました。 関内スタジオへ早めに出かけました。相鉄線はずっと休日ダイヤのようですが、とにかく動いていてくれれば問題なしです。12時からギターのT澤さん、先週見学にいらしてレッスンを始めました。 …

停電でやりくり

今日の計画停電は午前10時から13時まででした。 いずみ野のレッスン、雨で部屋が暗そうだし暖房が使えない。 午前のギターのK村さんとウクレレのポポキーズは昨日のうちに、他の日に変更を連絡しました。午後からギターのA木さんは、南区からいつも車…

いつものレッスン

計画停電がなかったこの2日間はホッとさせられました。今日はいずみ野でレッスンでした。 いつもの時間にいつものようにレッスンできたこと、今まで当たり前だったことに感謝の気持ちがわいてきます。午前10時から女性4人のギターの個人レッスン。 全員…

明日のギターアンサンブル

明日19日のアンサンブルメロディアの練習はお休みとします。 すでに個々に連絡していますが、地震以来始めて連絡を取った生徒さんも みんな元気でした。今日の計画停電は午前7時から。 朝は冷え込んだらしいですが、厚手のセーターの上にフリースを重ねる…

計画停電2回

今日はウクレレグループのレッスンは休講でした。 夕方になって電車のダイヤが乱れましたが、皆さん無事に帰宅できたでしょうか? いずみ野では午前10時から午後1時まで、午後5時半から8時半までと、2回計画停電がありました。 昼間の時はずっとギター…

今日は関内まで

相鉄線もJRも運行しているので関内のレッスンへ。 和泉町はお昼の12時20分から停電なので、いずみ野線に影響があるかもしれないと思い11時まえに駅へ。 休日ダイヤでしたが、快速電車が時刻通りに来ました。二俣川から乗車する人が少なく電車内はい…

明日、明後日のレッスン

明日の関内スタジオでのレッスンは、行う予定です。中区は計画停電がありません。 明後日の技能文化会館でのウクレレグループは、すべて休講します。皆さんのお顔をみたいところですが、皆さんさまざまな路線を使っていらしているのでやむおえず休講にさせて…

レッスン状況など

今日はいずみ野でレッスンでした。来られるという生徒さんはレッスンをしました。 夜6時からの生徒さんが、お仕事には行けそうにないと午前10時に変更して来ました。鶴ヶ峰にお住まいですが、相鉄線二俣川駅は、二俣川から海老名まで運休したため多くの人…

関内レッスンはお休み

今日の午後からの関内レッスンは、関内付近で停電がおきていると生徒さんから連絡があり、念のためお休みにしました。各地ですごい被害になっていますね。自然の恐ろしさに身がふるえます。 先ほどは東京湾が震源地の地震もあり心配がまだ続きます。皆さんは…

地震 恐かった〜。

みなさん、大丈夫でしたか?仕事にいらしている方は帰宅できないのではないでしょうか? 私は家にいたのですが、支度が遅くなって電車を1本遅らせ出かける直前でした。 長くて、いつドカンとくるかと本当に恐かったです。 2時間ぐらい電話も携帯もつながり…

卒業シーズン

昨日は関内でレッスンでした。 いままで水曜の関内は女性ばかりの花園デー?でしたが、男性二人参入しました。 ギターのF田さん、お仕事をしている時に始めたのでずっと土曜日にいらしていましたが、毎日サンデーになったのを機会に今月から水曜日です。パ…

身体に悪くない音楽

今朝は寒さも少しゆるんで、いずみ野でレッスン。 ギターのK村さんは、風邪でお休みでした。最近の気温の変化で体調を崩される方が多いみたいですね。お大事にしてください。ウクレレのポポキーズ、いつもレッスンの最初の10分ぐらいは、最近の近況報告な…

雪景色は何度目?

啓蟄の翌朝、ずんずん積もりそうな勢いで雪が降っている。顔を出した虫達は驚いてまた地中にもぐったことでしょう。 昼間あいていたので、10時過ぎに確定申告にバスと地下鉄を乗り継いで戸塚へ。曇ったバスの窓をこすって外を見ると畑は一面真っ白でした。…

フニクリ フニクラ

桃の節句の昨日から今日も寒かったですね〜、皆さんお元気ですか? 昨日は午前中いずみ野でウクレレのS田さん、「小さな竹の橋」、お友達が集まった時などに弾きたいそうです。ソロ弾きと歌、だいぶ覚えました。他の曲もタブ譜だけでなく、メロディーの五線…