明日、明後日のレッスン

明日の関内スタジオでのレッスンは、行う予定です。中区は計画停電がありません。
明後日の技能文化会館でのウクレレグループは、すべて休講します。皆さんのお顔をみたいところですが、皆さんさまざまな路線を使っていらしているのでやむおえず休講にさせていただきます。

今日はいずみ野で。
車で15分くらいの方がいらしてギターのレッスン。
前回難しかった奏法が弾けるようになり私もうれしくて、音楽が気持ちを明るくさせてくれます。
それから自転車でこれる距離のギターの生徒さん、昨日は東京までお仕事にいらしたそうです。たぶん行き帰りが大変だったと思いますが、まったくポジティブな様子でいつもと変わらずいろいろな曲を練習しました。
他には、近くの方ですが、仙台に知り合いが多く気持ちが沈んでいるようでレッスンはお休みの方もいました。
ご心配なお気持ちはどれほどのものか、お察しすると胸が痛いです。とにかく電話が通じない状態のようで、早くご無事という連絡がとれることをお祈りします。


いずみ町は午後4時から7時まで計画停電でした。
日没前の5時すぎまでは、窓際の明るいところで本を読んでいました。
暗くなってからは静か過ぎて楽器を弾くのもはばかられ、時々ワンセグで情報をチェックするぐらいで何もすることがありませんでした。
かつていくつかあった電池のラジオや石油ストーブはとっくに処分していて、捨てるんじゃなかったといまさら後悔・・・。
日々の生活のあり方をいろいろと考えさせられています。


明日は私が関内に行ければ、レッスンを行います。
お車で30分ぐらいかかる方にガソリンのこともあるので連絡してみたら、教室が停電にならなければ行きますよ〜!と明るいお返事をいただき、私も前向きな気持ちにしていただきました。元気で頑張りましょう。