今日で今年も半分。

今日は昨日に続き良いお天気でした。

一昨日だったか、いずみ野駅のツバメに関する張り紙が変わっていました。


6月の初めごろ、「ヒナがかえりました、ただいま子育て中です!」という
張り紙が出ていましたが、「無事に4羽巣立ちしました!」と。
一か月くらいで巣立ちするのですね〜。

いずみ野の駅員さん達の優しい気遣いに、いずみ野住民は癒されましたね。


昨日は関内でレッスン。

ウクレレのK籐さん:「へ アロハ クウイポ」は良く歌えました。
カプリ島」は発表会で歌っチャオが歌った日本語の歌が気に入ったそうで、ソロと歌と両方練習。

ウクレレの中1Yちゃん:「バラが咲いた」はソロも練習。楽譜も読めるのですがタブを見ながらでもやりました。
「Cat」は歌中心で楽しくね。

ウクレレのI坂さん:「フールズ ラッシュ イン」音のつながりをきれいにと、表現を具体的に音にすること。ギターもウクレレもおそらくどんな楽器でも同じ課題ですね。

ギターのT島さん:ターレガ「夢」を新しく始めました。「綺麗なメロディーですね」と気に入ってくれてよかったです。

土曜日レッスンでは、仕事の都合で第2と第4しか来られない生徒さんが二人、
日程の都合で合わないことがあり今週がそうでした。
おうちで弾いていてくださいね。


今日はアンサンブルメロディアの練習日。

8月24日のチャリティー定演での合奏曲はボッケリーニ「メヌエット」、「おおシャンゼリゼ」、「少年時代」「ビヤだるポルカ」です。

その他、デュオとトリオが4組、それに私のソロ数曲にメンバーのソロ7人。

私も含め、めちゃくちゃ練習しなくてはね! 当日までの準備もあるし忙しいです。
皆さん、頑張りましょう〜!