2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多い強風

毎日暖かくて過ごしやすいですね。なぜか風は強いですが。 昨日27日のレッスン。ギターのT澤さん:バッハ「ガボット」各声部を弾き分けるのがもう少しです。「黒のサンバ」Tさんお得意のジャンル、リズムがすごく良くて聞いていて乗ってきます。ウクレレ…

歌のレッスン

今日は一段と暖かくて朝の散歩も心地よかったです。 昨日25日のレッスン。ギターのS田さん:ジュリアーニ「フォリアにより変奏曲」バリバリ弾いています。良い音になるようフォームとタッチなどをアドバイス。すぐに良くなってきました。ウクレレのT内さん…

久しぶりメロディア

毎日お天気で暖かくて嬉しい。楽器を抱えて来る生徒さん達にとっても何よりです。 23日(土)のレッスン。 ウクレレのK籐さん:新曲は「ビューティフルカウアイ」一回のレッスンでほとんど覚えるし新しいコードも難なくクリアー。 ギターのY野さん:「アル…

初めての美容院

今日も快晴で暖かかったですね。 海へいきたいところでしたが、美容院の予約が。 といっても私ではなくロコのです。 マークイズにあるアサヒペットの美容院で、シャンプーとトリミングです。 一か月に一回程度必要と言われていました。毛が伸びて目にかかっ…

ボジョレーヌーボー

朝から快晴の今日はウクレレグループのレッスン。 晴れの日は、気分も明るくなりますね。 メケアロハ:10月から新人の生徒さんに合わせて、やさしいコード曲は「旅愁」「若者たち」、通常曲は「クウイポ」「プウ アナフル」 ハウオリ:GSメドレーの「君だ…

晩秋の花

ここ2、3日、日当たりの良い部屋にいると暑いぐらいですが、外は風が強くて寒〜い。 19日(火)のレッスン。ウクレレのF施さん:「カプア ウイ」「アヒ ベラ」変形バンプや三連ストロークなど。ウクレレのポポキーズ:「ヴァケーション」歌とソロ弾き。…

ブルーハワイ

少し前のこと、ウクレレの生徒さんから「ハーブオオタが弾くブルーハワイが良かったのでやってみたいです」と言われ、たしか昔々聞いたはずだけどその時はとてもまねできないと思い聞くだけで終わったような。気になって久しぶりに聞いてみると、イントロか…

海はぽかぽか

今日は久しぶりに暖かかったですね。海はもっと暖かくぽかぽかでした! まずは14日(木)のレッスンは「みんなで歌っチャオ」クラス。参加者7人でした。 季節の歌は「荒城の月」「月の砂漠」、歌っチャオを始めてから、季節の歌は日本の曲を取り上げてい…

レッスンフルの水曜日

昨日は今季初めて軽めのダウンを着ました。もうダウンでちょうど良いくらいでしたね。 13日(水)のレッスン。ギターのT澤さん:バッハ「ガボット」細かい所も良くなりそろそろ完成です。 ウクレレのS籐さん:ハワイアンの「スウィート メモリー」ソロ弾き…

ヴィリアンシーコ

今日は今季一番の寒さ、朝の散歩から戻ると身体が冷え切っていました。 歩いているときはそうでもなかったのですが。思ったより以上に気温が低かったのですね。 昨日のレッスン。ギターのK瀬さん:ヴァイス「ファンタジー」他。左手のポジション移動が多く大…

リボンレイ

今日は天気予報が良い方にはずれ、雨に降られなくて良かったですね。 朝の地震は恐かった〜。 今日のレッスン。ギターのHりさん:ラモー「メヌエット」良く弾けて完成です。ギターのS堀さん:フェレール「水神の踊り」他。エチュードもなめらかな演奏。ギタ…

冬支度

今日は寒かったですね、いよいよ冬支度です。 今日のレッスン。ウクレレのK籐さん:「パイナップルプリンセス」他。曲を覚えるのが早いです。ギターのA木さん:コスト「舟歌」他。先月は仕事の都合で来られなく一か月ぶりでした。ギターのT島さん:ソル「月…

街は色づき始め

横浜は今日も秋晴れの良いお天気でした! 今日のレッスン。ギターのS籐さん:ヴィラロボス「プレリュード3番」他。新曲の相談。ウクレレの中1Sちゃん:「おおシャンゼリゼ」歌とイントロのソロ弾き。ウクレレのM山さん:「カウラナ カヴァイハエ」「花は咲…

神頼み

11月に入り期待の3連休はお天気がいまいち、予定がくるった方も多かったでしょう。今日は秋晴れで日の当たる部屋はぽかぽかでした。 今日のレッスン。ウクレレのポポキーズ:「クウ プア レフア」コーラスとソロ弾き。「バケーション」ギターのI川さん:…