2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末のあれこれ

早くも10月も終わり。 今月末はいろいろと予定があり忙しくしていました。 26日は久しぶりに聖子先生のレッスンを受けに行きました。3月に行ったきりでしたのでなんと7ヶ月ぶり! バッハの難局に四苦八苦していたのと、少し涼しくなったらなんて思っていたら…

思い出の曲

今、練習している曲のいろいろ、毎日ここはどういう方に弾こうかとか、頭の中でいろんな風にシミュレーションして、楽器に向かえば実際に音に出してみて確かめる。外を歩いている時とか家でくつろいでいる時も、また頭の中で音が鳴り、どう弾くか気がつけば…

拍子とリズム

昨日はアンサンブルメロディアのレッスン。 メロディアの練習日に雨が降ることはほとんどないのですが、昨日は朝から雨、それも冷た〜い雨、寒かったです。 練習は、ホールで弾こう会の曲を中心に。皆に希望曲を聞いて相談した結果、3曲やることになりました…

28年ぶりの再会

昨日は、ドイツに長年在住して活躍している日本人ギタリスト、吉田佳正さんのコンサートへ行きました。 吉田さんとは、1995年にドイツヴァイカースハイム国際音楽祭で、講師として参加されていて知り合いました。それ以来の再会でしたが、フェイスブックで友…