月末のあれこれ

早くも10月も終わり。

今月末はいろいろと予定があり忙しくしていました。

 

26日は久しぶりに聖子先生のレッスンを受けに行きました。3月に行ったきりでしたのでなんと7ヶ月ぶり!

バッハの難局に四苦八苦していたのと、少し涼しくなったらなんて思っていたら、あっという間に半年以上経っていました〜。

先生は、3月にお会いしたときよりとてもお元気で、整形したのかと思うほど(笑)お顔も若々しくてびっくりしました。

とてもいろいろなことに気づかされるレッスンでした。自分のことはなかなかわからないものです。練習の指針もはっきりしました。

 

27日は二俣川で午後ずっとレッスン。

親子でウクレレを習っている小2のゆりちゃんも元気に来てくれて、はっきりした音で弾くのに感心しました。楽しんでね〜。

 

28日は、同級生のお嬢さんが歌をやってみたいということで、関内スタジオへお父さんと一緒に来ました。このお嬢さんに2歳ぐらいのときに会っていて、現在23歳!はぁ〜年取るはずですね。

ギターかウクレレを弾きながらも提案しましたが、私のギターに合わせて歌うのがいいということになりました。聞いたことがあるという、今日の日はさようならとか、エーデルワイスを歌ってもらいましたが、とても清らかな綺麗な声!これから発声や歌詞の発音の仕方などを練習していけば、上手になっていくことと思います。

 

29日、昨日は、小原聖子先生の教室の発表会を聞きに行きました。

総勢46組の熱演、さすがに先生の教室の生徒さん達の演奏は、アカデミックで良い音をめざしていて、聞きごたえがありました。3年ぶりの打ち上げも楽しかったです。久しぶりにあった生徒さん達やOBとか、新しい生徒さん達、和気あいあいと賑やかでした。

聖子先生がお元気なことが、何よりも嬉しいです。