2018-01-01から1年間の記事一覧

2018大晦日

28日からオフでした。 ひたすら大掃除、昨日は買い出し、夕べから今日にかけて料理。 洗剤で手がかさかさ、さらにゴボウのあくで指先が黒くなり、 ギタリストとは思えない状態になっています、笑。元旦は実家に集まり兄夫婦の家族と過ごすので、持って行く…

いずみ中央ケアプラザコンサート

先週のいずみ野クリスマスコンサートから一週間、レッスンが目いっぱいの状態で、 合間にバタバタと準備をしながら、昨日はお隣のいずみ中央にあるケアプラザでのコンサート。9月末にアンサンブルメロディアとしては初めて伺って今回は2回目です。12時に…

メロディアクリスマスコンサート

あっという間にこの日が来ました。 地元いずみ野での、「石川洋子とアンサンブルメロディアクリスマスコンサート」朝の10時からでしたので、8時45分集合(といっても私が一番近い)、一時間ちかくかかるメンバーもいましたので、通勤ラッシュの中大変だっ…

2018奏き納め会

昨日の日曜日、例年より早いですが教室の「奏き納め会&クリスマスパーティー」でした。来週ぐらいがちょうどいいのですが、会場が取れず、とにかく早い方がいいという生徒さんが多いので、 第一週目になりました。それでも12月にはいるととたんに仕事が忙し…

ジョルジュ・ルオー

パナソニック汐留ミュージアムで開催されている「ジョルジュ・ルオー展」へ行きました。一か月ぐらい前だったか、Eテレの日曜美術館の番組でこの美術展をやっていて、 彼の、生涯に渡ってのキャンバスに向かう精神性などに興味を持ち、画家自身をもっと知り…

バタバタと

怒涛のような一週間でした。肉体的にも精神的にも。ウクレレグループの生徒さんのお父様がお亡くなりになられて、 以前お宅にみんなで伺った時にお会いしていることもあり、突然のことに驚きました。グループでお花を送ることにして、 奏き納め会には出られ…

見上げてごらん

今日の二俣川レッスンはちょっとイレギュラーで、関内でレッスン日が取れない方が来たり、 普段は遅い時間の方が空いてる時間に早めに来たりでした。いつも10時前に家をでないといけないのですが、夕べワンコのロコが耳が変な感じで、頭をたびたび振ったりす…

教室には、松本さんというお名前の方が二人いらっしゃいます。ギターとウクレレ一人ずつ。先月、松下さんと松田さんが入会されて(ギターとウクレレで)、 わ〜間違えないようにしなくてはと思っていました。そんな中、今月、ウクレレのレッスンに来たいとい…

クリスマスコンサート

いずみ野ケアプラザで、クリスマスコンサートを依頼されています。 12月13日、木曜日の午前10時から11時半までですので、 お仕事をされていない主婦やお子さんや年配の方向けですね。今週の月曜日に仲の良いご近所さんに会ったら、 「今日ケアプラザ…

大人の遠足第二弾

春に、名所旧跡を訪ねるのが好きな生徒のFさんの案内で、東京の芝あたりのお寺や神社を訪ねましたが、 今日は秋の陣、鎌倉へ行きました。定番の北鎌倉からスタート、お寺を軒並み訪ねて拝観料もけっこうな額に(笑)。しかしこだわりのFさんの希望で、今まで行…

メロディア新たに

昨日の日曜日はメロディアのレッスン。3年ぐらい前に仕事の都合などでやめていた生徒さんお二人が、また参加してくれることになりました!私は12時30分開始の30分前に練習場のケアプラザへ行き、となりの100円ショップで お二人の楽譜を延々とコピ…

奏き納め会

今年の奏き納会は12月2日(日)です!ちょっと早い日程ですが、12月は忙しいので早い方がいいという声も多いのです。 9日ぐらいがよかったのですが、会場が取れませんでした。いつもと同じ二俣川ライフのコミュニティサロンで、午後一時半からです。今…

モダンアート再訪展

急に予定がなくなり時間ができたので、それにお天気も気温も良かったので、 近いうちに行きたいと思っていた横須賀美術館の「モダンアート再訪展」へ行きました。 観音崎方面は初めてでちょっと距離がありそうなので、プチ遠足気分。 今年の春先に購入したウ…

バベットの晩餐会

このブログに映画のカテゴリーがあったことを全く忘れていました。ケーブルテレビで見ることも含めて、少なくても月に2、3回、多い時は一日に二本見ることもあります。といっても絶対この新作は見逃さないというような映画狂でもないですが。タイトルとか…

ケアプラザ訪問コンサート

昨日、ポツポツ雨が降り始めた12時、お隣のいずみ中央駅集合。 アンサンブルメロディアと一緒に、いずみ中央ケアプラザでの演奏でした。15年ぐらい前だったか、ここが出来た頃にウクレレの生徒さん達とコンサートをやったことがありますが、 訪れたのはそ…

新入生

今月は、ギターとウクレレでお一人ずつ、体験レッスンがありました。今週お二人とも入会されました。ギターの方は、自分でギターを購入して教則本で1、2か月練習したものの分からないことが多くて レッスンを受けたいと思ったそうです。ウクレレの方は、以…

お誕生会

昨日は午後からウクレレグループのメケアロハのレッスンの後、個人レッスンが3人、 その後ウクレレグループホイホイアロハでした。最近はホイホイの放課後に、私はたまにしか参加していませんでしたが、 今月は、メンバー7人のうち3人がお誕生日なので、み…

Change the world

アコギの生徒さんのリクエスト、エリッククラプトンの「Change the world」。 yutubeで見ながらコピー、でもちょっと難易度高いので、 イントロと前半の同じコード進行のところだけ、とりあえず渡せるように楽譜にしました。コードが一般的なポジションでは…

またまた台風

今年の夏は全く暑さと台風。 一昨日の大型台風、横浜は台風の中心から離れているのに、ものすごい風雨でした。 私は、この日レッスンはありませんでしたが、 お仕事のあった方はいかがでしたでしょうか?あまりに強い風に少し恐怖を感じながら、スペイン語の…

グリーンローズフラ

今日も昨日も一昨日も暑い! 毎日35度前後の猛暑日が続いています。それでも、生徒さん達はみんな元気にレッスンに来てくれています。 先日の木曜日は、台風が近づいていて夜6時ごろから雨予報でしたが、実際降り始めたのは夜中になってからでしたね。こ…

トリミング

帯状疱疹、湿疹はだいぶ治まってきましたが、痛みはずっと変わらず続いているので、 今日は病院へ行ってみました。 なんと、人によって違うけれど2、3か月から半年、一年続くこともあるとのこと。ショック〜!これでは痛みと付き合っていくしかないですね…

誕生会

昨日の日曜日はメロディアのレッスン。帯状疱疹は、湿疹自体は薬を飲んでから広がっていませんが、痛みが広がってきました。身体の半分に発症するということで、湿疹の出た脇腹を中心に、 左のお腹から背中までみごとに身体の半分が痛いです。さわっても少し…

台風再び

またまた台風が近づいているので、レッスンの時間を午前中からに変更して、午後3時に終了。最近のレッスン、発表会以降、皆さん新しい曲に取り組んでいるので、 丁寧に楽譜を読んでいくレッスンが多いです。ギターだけでも様々な曲をレッスンしますが、加え…

台風

なんともへんてこりんな進路を取っている今回の台風。よりにもよって、先日の豪雨の被災地をなぞるように行くとは。 これ以上被害が大きくならないように願うばかりです。関東は午後から風雨が強くなる予報でしたので、 午後3時からの生徒さん二人を、午前…

メロディア訪問演奏

本日も朝から猛暑の中、メロディアのメンバー集合、7月のメロディアレッスン日です。 9月に、いずみ中央のケアプラザで、慰問演奏というか訪問演奏をさせていただくことになりました。 私とメロディア全員で演奏します。このような活動を、ボランティア演奏…

ギタルラ社マリンズコンサート

連日の猛暑の真っただ中、海の日のギタルラ社コンサート、無事に終了しました。お越しくださった皆様、ありがとうございました!ギターという楽器を身近で聞きやすい理想的な広さ、40人限定のサロンコンサート、予約が入っていてもこの酷暑の中、お客様が…

ギター

今日は、ギタルラ社コンサートの伊東さんとの最後の合わせでした。2曲のうちどっちにしようかと迷っていた曲があって、今日ようやく決まりました。 どちらもカルドーソのミロンガ、一曲は以前からたびたびやっていた曲ですが、 結局初めてやる方の曲になり…

新しい命

息子夫婦の二人目の子どもの出産予定が26日でしたので、今週はとりあえずレッスンはお休みにしていました。それでも7月のコンサートの合わせが2日あったり、体験レッスンの方がいらしたり、 合間にめちゃくちゃ練習したり、笑。 まだかまだかと楽しみに…

夏はスイング!

昨年に引き続き今年も海の日に、ギタルラ社で伊東福雄さんとコンサートをさせていただきます。「ギタルラ社主催 マンデイコンサートスペシャル」 海の日に演奏するデュオということで、伊東さんがマリンズというデュオ名をつけました。 今年のテーマは、夏と…

お知らせ

9月にウクレレの生徒の皆さんと出演予定でした横浜文化祭、 主催者と会場との都合で、開催がなくなりました。 大変残念です。ここで弾くつもりで昨年から練習していた生徒の皆さん、 毎年楽しみに聞きに来てくださっていて、今年も予定していた皆様、申し訳…