ケアプラザ訪問コンサート

昨日、ポツポツ雨が降り始めた12時、お隣のいずみ中央駅集合。


アンサンブルメロディアと一緒に、いずみ中央ケアプラザでの演奏でした。

15年ぐらい前だったか、ここが出来た頃にウクレレの生徒さん達とコンサートをやったことがありますが、
訪れたのはそれ以来でした。他にも数か所のケアプラザや老人ホームを訪れたことがあるので、
中の様子は、どこがどうだったかごっちゃになっています。

プログラムは日本の曲の夏、秋、春の代表曲3曲、ロシア民謡メドレー、ショーロ、花まつりなど。

デイサービスにいらした方々50人ぐらいが、ホールにきちんと並べられた椅子に座って、
コンサート会場のようになっていました。


皆さん、じつに真剣に聞いてくださり一曲ずつ暖かい拍手をくださり、弾いているこちらが感動しました。

一緒に歌えるように3曲用意していきましたが、皆さん歌もお好きなようで(ホールにはりっぱなカラオケもありました!)、分厚い歌集が一人一人に渡る分用意されていました。
スタッフの方が、次は何ページですよ〜と皆さんにおしえて、次々と歌われていき、
時間もあったことから、数曲追加しました。

いやはや、皆さんこんなに楽しんでくださるとは驚きました。

私が一応お話をしながらでしたが、スタッフの方がこちらに任せきりでなく、
良いタイミングで司会もやってくださって助かりました。

ロディアのメンバーも皆、皆さんが一生懸命聞いて楽しんでくださっている様子に、
感動したようです。良い経験になったと思います。

女性は本番用に着替えたのに、写真を撮るのを忘れてしまいました〜。

帰りに玄関のところで、あっ写真!とギリギリで気がついて撮りました。

いずみ中央の駅前の小さな喫茶店は席が空いていなくて、他に駅前にカフェも居酒屋もないこの町。
モスバーガーに入れたので、打ち上げやりました。
施設の方から、次はいつ来られますか?と早速聞かれていたので、
次回の相談などもしました。12月の予定です。


ロディアの皆さん、お疲れさまでした。