2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もやって来た大晦日

年末休暇2日目の29日は、ウクレレ仲間の後輩にあたる可愛い女性とランチをしました。 初めてゆっくりお話したのですが、ウクレレに一生懸命な様子がすごく伝わってきました。 日々練習や勉強を欠かさない毎日、きっと素敵なウクレレプレーヤーになります…

来年の発表会

生徒の皆さんへ業務連絡〜。奏き納め会の日に、来年の発表会は少し早いですが5月15日(日)に会場が取れました、と報告しました。 ところがいつもグループの控え室となるカルチャー工房が、すでに借りられていました(困りました〜)。 よってただいま6…

年末休暇1日目

昨日27日はいずみ野で今年最後のレッスンが無事に終了しました。 今日から1年で一番のんびりする年末休暇。年が明けると仕事の準備が始まりなんとなく落ち着かなくなるので、この4日間は最高の日々です。 珍しく息子の話題。 25歳の息子は家に帰るとま…

2010年奏き納め会

きのう26日、奏き納め会&忘年会がにぎやかに行われました。 午後1時半から二俣川ライフ4階のサロンで。 3時半まで20組の皆さんそれぞれの演奏と合奏、今年の締めくくりにふさわしい素晴らしい演奏でした。 写真は少しだけですが。 合同合奏は「コー…

今年もとうとう奏き納め会

午前中はいずみ野で、午後から関内でレッスンでした。お天気はいいのに昼間からすごっく寒かったですね(>c<)12月もあっという間にすぎ、明日はいよいよ奏き納め会です。個人レッスンの方はソロ演奏は希望でいいです、としていましたが、 結局ほとんどの…

メリークリスマス

今年もいよいよクリスマスですね。 昨日の祭日やイブはみなさんいかがお過ごしですか? 私はきのう、今日とオフでした。 先週の土曜日から今週の水曜日までレッスンが続きました。 奏き納め会に向けて生徒さんたちは人前で演奏するという緊張感があり、良く…

クリスマスカード

奏き納め会までの最後の1週間、レッスンも目いっぱいです。今日もギターデーです。 K村さん、奏き納めは「アメージンググレース」、上がっちゃう〜と言って弾いていましたが問題ありません。心でずっと歌い続けて弾けば、本番は大丈夫です。A木さん、「聖…

つきたてのお餅

夕べから冷え込んできて今朝も寒かったですね。 レッスンが始まる頃には日当たりのいいレッスン室はぽかぽかになってきました。今日はギターデー。 10時からH本さん、奏き納め会は合奏だけなので、最近はエチュードいろいろと発表会の曲を始めています。…

やっぱり師走です。

さすがに師走とよく言ったもので、きょうもなかなか時間に追われる日であった。こんなことではいかん!自分がまずゆったりして、生徒さんが日常を忘れて楽しいひと時を過ごせるようにしなくては・・・。午前はNファミリー、お姉さんは塾の試験でお休みだっ…

まずは思いついた事から

年末までの数少ない貴重なオフ、今日はやることたくさんあるはずと、まずは行動を起こす。1.動物病院へ、リリの腎臓のお薬とドライフードをいただきに。最近は量は少ないけどご飯を食べているので、点滴に連れて行かなくてすんでいます。ずっとその調子で…

今年最後の木曜クラス

きのう15日のレッスンはウクレレデー。午前はI田さん、今年はご自分の意思でテキスト1、2のおさらいを徹底的にやったので音楽的な知識もかなり習得しました。来年は新しい曲をやっていきます。午後からウクレレ3グループ。 奏き納め会の曲を仕上げまし…

12月も半分経ちました。

26日の奏き納め会まであと10日、自分が弾くわけではないのに(パーティーでは何かやろっかな〜)なんとなく気持ち落ち着かないような・・・。 きのう14日のレッスン。 10時からのK村さんは足をねんざ!して、車の運転ができないのでお休みでした。…

メモリアルコンサート無事終了。

午後3時過ぎに会場へ到着、4時開演ですが出番の5時半ぐらいまで指ならしをしたり、久しぶりに会ったギター仲間とおしゃべりしたり、柔軟体操で体の緊張をほぐしたり。 同じ師匠門下の「マリアデュオ」のお二人。いつも華やかです。 とても素敵な木のホー…

水曜クラスも良い仕上がり。

関内スタジオ窓からの木先月28日にブログ書いた時ときから10日あまりで、こんな姿に!ほとんど葉っぱが散ってしまいました〜。 昨日のレッスンです。ギターのK村さん、奏き納め会で皆で弾く「よろこびの歌」「冬の星座」のコード練習。コード弾きといっ…

お楽しみはあとで。

ワーイ!もうすぐクリスマスだ〜〜とはしゃぎたくなるのは、子供の頃の習慣が身体にインプットされてますね、たぶん。特に待ち遠しいプレゼントとかがあるわけでもないのに・・・。 12月に入った途端時計の針が急加速、ボケボケしていたわけではないけどブ…

いい出来です、奏き納め会曲。

昨日2日のレッスン。 ウクレレのI田さん、「カニカニペレ」(ジングルベル)と「ポーライエ」(きよしこの夜)をハワイ語で楽しんでいただきたかったのですが、日本語で充分満足のようすでした。実際、カニカニペレは早口言葉のようで大変です。 ウクレレ…

練習の鬼!になれたらな〜。

以前ブログで紹介した「小原安正20thメモリアルコンサート」は12月11日、師匠の小原聖子先生の地元に近い狛江(小田急線)の「エプタザール」ホールで開催されます。 ここは木のホールで雰囲気がとても素敵で響きも良く、ギターを楽しむには最適のホ…

師走まで2日となり。

月曜日、今週も元気に頑張ろう!ギターのA木さん、「真珠とりのタンゴ」は流れが良くなりました。たまに、やったことのない指使いをしながら笑っています。そっちの方がかえって難しいのに? 弾き納め会は少し体調がおもわしくなく不参加。中、高の3人のお…

アンサンブル

関内スタジオの窓から見える木、なんの木かな〜? 夏は枝がたわむほどの濃い緑の葉っぱが茂って向こうが見えないのですが、寒くなるにつれてだんだん色づいた葉から落ちていっています。 きのうはウクレレの入会希望の方が体験にいらして、12月から始める…

「萩」でのメケアロハお食事会

午前中のレッスンはウクレレI田さん、「タブ譜だけでなく楽譜を見ながらソロを弾きたい」ということで5線譜だけでソロ弾きやりました。そのくらい楽譜が読めればいいんじゃない?と思うのですが、本人はまだまだと意欲的です。 午後1時からウクレレグルー…

今年も盛り上がるね、弾き納め会。

午後から関内でレッスンでした。関内駅前の街路樹も目にするたびに色合いが変わっています。 ウクレレのS籐さん、弾き納め会の曲のソロ弾きはいい音で良くなってきました。歌はソウル風に?歌いたいとかで新境地開拓します。 ギターのU子さん、最近ギター…

楽器と弦の相性

勤労感謝の日、お天気も良くのんびりと過ごされた方も多いと思います。 私は12月の「小原安正メモリアルコンサート」の練習で、一日中ギターと共に過ごしたのでした。 種類の違う弦に変えてみたり、アレンジを再考してみたり、ベストな演奏をめざしてまだ…

小雪

ぱらぱらと小雨がふったりやんだりのお天気、今日は暦の上では「小雪」というらしいです。「小雪」という言葉に胸をつかれるような寂しさを感じるのは、週末に思いもよらない出来事があったからだと思います。人生のはかなさや不条理、そして大きな悲しみは…

ウクレレグループ、弾き納め会へ向けて。

きのうはウクレレグループ、はや11月の2回目のレッスン。各グループとも弾き納めの曲を決定、プラス他のグループとのコラボ曲、3グループ合同演奏の曲、有志によるギターとの合奏曲、ギター&ウクレレ全員合奏の曲など、たくさ〜んになりました。 せっか…

寒いけれど穏やかな。

めっきり寒くなりましたね〜。 昨日はいずみ野、今日は関内でレッスン。弾き納め会のソロ演奏、一応希望者の方ということにしましたが弾きますという方が多く、レッスンも演奏する曲を完成することに集中しています。本当に意欲的で真面目に練習に取り組む生…

ぼちぼちクリスマスの準備

オフの今日は12月のコンサートの練習、それと合間に家の片付け。 最近はとにかく不要なものは捨てるようにしています。 先日もカセットテープのラックを整理したら、取っておきたいものはほんの少し、大きなゴミ袋に2つほど処分しました。でも高校2年生…

まじかで見た機動隊

風もなく暖かい一日でした。 10時からのM田さんは、急用でお休みでした。 Nファミリー、弾き納め会用の3重奏「峠の我が家」は個人練習が出きていて、合わせの練習ができました。本格的なアンサンブルの曲なので出来上がりが楽しみです。 午後から関内へ…

小原安正20thメモリアルコンサート

私のギターの師匠小原聖子先生のお父様の小原安正先生は、クラシックギターのアカデミックな発展に大きな貢献をなさり、社会的にも社団法人日本ギター連盟の設立をはじめ、ギター界に数々の大きな功績を残されました。 私が生で演奏を聞くことができた時は6…

冬支度そろそろ

生徒のS田さんのお宅の柿の木に生った柿をいただきました。 100個ぐらい取れたそうです!美味しかったです〜。 ギターのK村さん、「涙そうそう」はすらすらと弾いていますが、さらにメロディーの音を良くつなげることと指使いの練習。 ウクレレポポキー…

弾き納め会

毎年恒例、弾き納め会のお知らせです。12月26日(日)、二俣川ライフ4階のサロンで。 午後1時半から演奏、終了後3時頃から同じ会場で年忘れパーティーとなります。 アンサンブルを主体に、ソロ演奏は希望者で。ギターとウクレレの合同合奏もやります。…