やっぱり師走です。

さすがに師走とよく言ったもので、きょうもなかなか時間に追われる日であった。こんなことではいかん!自分がまずゆったりして、生徒さんが日常を忘れて楽しいひと時を過ごせるようにしなくては・・・。

午前はNファミリー、お姉さんは塾の試験でお休みだったので、3重奏は私が14歳のKちゃんになったつもりで(かなり無理があるが)元気良くKちゃんのパートで練習。小6のFちゃんは全員合奏の「喜びの歌」のコードをしっかり覚えて弾いていてびっくりでした。


関内へ行く前、きのう頼んだ年賀状80枚を取りにパレットプラザいずみ野店へ。仕事のできるママさんが一日で仕上げてくれました!

教室で使うカレンダーを買いにジョイナスの画材やさんへ、ところが毎年使っているタイプのものがない!

この2ヶ月が横に一枚になっているタイプは、右の月になったら左の月の部分を切り取ると翌月が見えるので、教室ではとても便利。
時間も気になるけど急いでいつも買っていた高島屋8階まで行ってみたら、ここにもな〜い!!
しかたないので、一ヶ月ごとで翌月が小さく載っているものを選ぶ。時間がかかってしまい、きのう準備した郵便を出しに東口の本局へ行くつもりがアウト!(先に行くべきであったが、ことわざどおり後悔先に立たず)


関内スタジオからの景色は日に日に冬の色が濃くなっています。

ウクレレSちゃんは曜日が不定期なので、木曜から中一日でレッスン。「メレカリキマカ」でディミニッシュのコードにすっかり慣れたので「あか鼻のトナカイ」もやりました。今年最後のレッスンなので数曲おさらい、「プア マナ」などハワイ語のフラソングもよく歌えています。

ギターのF田さん、奏き納め会の「エンデチャとオレムス」、よりいい音を出すために特に右手親指のタッチや脱力と、テンポの緩急を練習。

ウクレレのI坂さん、自分の歌い方を指に反映させて弾く練習。奏き納め会のパーティーでも何か弾くように、次回まで練習してくることに。


Iさんに先週はコンサートでしたね〜と言われて「エーッ!まだあれから一週間しか経ってないんだっけ〜?」と思わず口に出た。
コンサートの翌日から5日間めいっぱい仕事で、6日目のオフの昨日はバタバタ動いていたから2週間分ぐらい働いた気分になっていたのだ。我ながら体力(というより精神力の方?)のあまりのなさにガックリ〜。
休みの日はきちんと休もう! 昨日はまず目の前の事からやればできるじゃん!と悟った私であったが、日頃慣れない事はやはりやらない方がいいようである、と今日の悟り。