つきたてのお餅

夕べから冷え込んできて今朝も寒かったですね。
レッスンが始まる頃には日当たりのいいレッスン室はぽかぽかになってきました。

今日はギターデー。
10時からH本さん、奏き納め会は合奏だけなので、最近はエチュードいろいろと発表会の曲を始めています。ソルの「月光」はすらすらと弾けているので曲全体の構成をやりました。

T島さん、奏き納め会当日は仕事先から来るのでギターを持って来れず、左利きのため人の楽器を借りられず。それで歌も習っていることから私のギター伴奏で「カタリカタリ」を歌うことに。今日初めて合わせましたがバッチリでした。当日楽しみですね。

Hりさん、奏き納めは「アデリータ」、同じ音形で音が違う所をそれぞれ違った表現ができるよう何度も練習。テンポに大きな緩急をつけるとか、こういった曲ならではの思い切った自由な表現をするようアドバイス

S堀さん、奏き納め会はカルカッシのエチュード19番、速いテンポでよく弾けています。さらに大きなダイナミクスを練習しました。

N島さん、コストのエチュードはとても良い演奏になりました。教本の少し難しかったスラーや装飾音の練習曲は、ずっと練習していたようでテクニックはクリアーできました。次回ワルツらしくをめざしましょう。


今日は自治会のお餅つきでした。
各10戸ごとに一臼つきます。今年の役員さんを中心にお餅をつきながら豚汁も作ります。昨年は役員だったので、朝早くから寒い中立ちっぱなしで超大なべで豚汁を3杯作ったり、お餅を分けたり最後の片付けまでとくたくたになりました。でも楽しかったですけどね。
あんこときな粉をつけて各戸に配られます。お昼頃お隣さんが持ってきてくれました。
朝からお昼ぬきでレッスンしていたので、レッスンが終わってからお雑煮にしていただきました。

お雑煮にした後、残りを切り分けました。

今年はじめてのお餅、おいしかったです。いよいよお正月が近づいたな〜と実感。