クリスマスカード

奏き納め会までの最後の1週間、レッスンも目いっぱいです。

今日もギターデーです。
K村さん、奏き納めは「アメージンググレース」、上がっちゃう〜と言って弾いていましたが問題ありません。心でずっと歌い続けて弾けば、本番は大丈夫です。

A木さん、「聖夜」の2重奏は「二人で弾くって楽しいな〜」と感じる演奏になりましたね。新たに「さくら」と「アニーローリー」、お正月休みに弾いてくださいねと言ったのですが、元旦からお仕事だそうです。日曜や祭日関係ないお仕事をしながら、今年も休むことなくレッスンに来てくださいました。

Y澤さん、奏き納めの「ハバネラ」は音がとても良くなりました。だいぶ弾きこんだようです。パーティーでいつも弾いてくれるカントリーのナンバー、今年もやります!歌とハーモニカも入り楽しいです。私もバックで弾きます。
S田さん、ヴィラロボスの「プレリュード」が奏き納め会曲、速い中間部の表現と最後の終わり方をアドバイス。ギターの生徒さんの中では最高年齢と思いますが、テクニックも演奏も脂の乗った40台のようにパワフルです。

T島さん、急遽歌を歌うことになったので、来週のレッスン(奏き納め日の後になる)を変更して今日来たいということ。
カタリカタリ」の前奏と間奏に私のソロを入れてください!と言われ、あわてて練習してなんとか格好がつきました。歌の方はすごく声が出ていて素晴らしい。言葉によって発声が不自然になる所をアドバイス。ギターに良く合う曲です。

中1のMちゃん、奏き納め会用に2曲練習していましたが、私が勧めるほうはセーハが多いので「ムリ〜」と、(毎日15分練習すれば大丈夫なんだけどな〜)。でもギターを大きいのに変えたばかりなので今回はやさしい方にしましょう。


お友達からクリスマスカードが届きました。

キラキラ光っていてとてもきれいです。
カードの中に書いてあった彼女からのメッセージは
「元気で悲しみより喜びがたくさんありますように・・・」
この言葉、世界中の人へ。