2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年もあと8時間足らずで終わりです。2014年、名残惜しいですね。年末はラッキーなことが続きましたが、も一つおまけで息子が秋に婚約したので、 一昨日は二人と一緒に私の実家へ挨拶に行きました。 来年式を挙げる予定ですが、まだ何も決まっていない…

仕事納め

今年も残すところあと3日、あっという間の一年だったような気がしますが、 振りかえればいいろいろなことがありました、と感慨にふけるのは皆さんも同じだと思います。今年最後28日の仕事納めはアンサンブルメロディアのレッスン。 1月の奏き初め会の曲…

新年の準備始まり

今年は28日まで仕事です。今週はレッスンの他に用事がいろいろあり毎日忙しい。今日は昼間家で仕事関係の雑務がありましたが一応オフ。夕方4時からの予約でロコのトリミングへ。 年末はワンコの美容院も混んでいます。 行きつけの弥生台の青山ケンネル、…

クリスマスホームパーティー@N家

待ち合わせの横浜駅東口へ出ると、真っ赤なオープンカーがお出迎え。 迎えに来てくれたのはウクレレグループ「ホイホイアロハ」にご夫婦でレッスンに来ている N家の当主Hさん。今日はN家が、メンバー共々クリスマスパーティーに招待してくださいました!寒い…

結婚?!

良いことが続くときは続くものです。今朝、大好きなフラダンサー京子ちゃん(Kyoko Makakilo)からメールがあって、 来年入籍、ハワイで挙式とのこと\(^o^)/。京子ちゃんのことは、以前教室のイベントや私のコンサートにゲストで出ていただいたり、 ブログ…

2015年発表会

年末に来年のことを言って鬼に笑われますが、笑われても言わなくちゃ。 来年の発表会会場の抽選、希望の日に当たりました!6月14日(日)、サンハート音楽ホールです。抽選で日曜日の音楽ホールが当たるなんて、何年ぶりかも覚えてないほどです。 数少な…

忘年会連夜

一昨日の木曜日はウクレレグループ今年最後のレッスン。各グループとも奏き初め会の曲練習。 それとクリスマスに合うかなと「星に願いを」 この曲は良く知られているし綺麗な曲ですが、割とコードが難しくて気楽には弾けない曲。 それで今までやらないままで…

冷たい強風

今日はすごく寒かったですね〜。外を少し歩いただけで手がかじかみました!当初一応お休み日でしたが、レッスンすることになりました。ギターのK瀬さん:横浜で有名なお菓子屋さんに勤務しているため、12月は超大忙しの中レッスン。 奏き初め会はファリャ…

今年最後の火曜日レッスン

火曜日レッスンは第一と第二ですので、今日は今年最後のレッスンでした!ギターのY崎さんは第一だけですので、前回すでに今年最後でした。 テクニックを上げたいとエチュード集をやっています。 エチュード(ギターオリジナルの練習曲)をやっていると、 テ…

アイランドライフスタイルショー2014

先週の土日、大桟橋で行われたイベント「アイランドライフスタイルショー2014」、 13日土曜日に行ってみました。アロハヨコハマのようなハワイアンミュージックやフラ、ハワイアンの洋服などはほとんどなく、 ハワイのアートやクラフトの紹介がメイン…

奏き初め会

12月から関内教室の玄関では、可愛い男の子が生徒さんをお出迎えしています。 足が長くて5歳児ぐらいの身長があるでしょうか、でも足は短く調整できるのですよ!(笑)。教室の中ではスノウマンが遊んでいます。 部屋を斜めに張ったロープを、「Frosty Th…

小川さんリサイタル

先週の金曜日の夜は兄弟子の小川和隆さんのリサイタルで、 オペラシティーの近江楽堂まで出かけました。 今回楽しみしていたのは、ド・ビゼーの組曲。 この時代のバロックギターの音色を再現しようと(バロックギターは復弦5コース)、 小川さんは試行錯誤…

名前がまだないウクレレグループ

今年の夏、ウクレレ講座の講師を依頼されたサンエールさがみはらの入り口。 あれから4か月ちょっと過ぎ、もうクリスマス。講座が終わってからサークルとして活動が始まり、だいたい月に一回のレッスン。 今週の水曜日で5回目でした。もともと夜の講座でし…