今年最後の火曜日レッスン

火曜日レッスンは第一と第二ですので、今日は今年最後のレッスンでした!

ギターのY崎さんは第一だけですので、前回すでに今年最後でした。
テクニックを上げたいとエチュード集をやっています。
エチュード(ギターオリジナルの練習曲)をやっていると、
テクニックだけでなく、音楽性を高める練習にもなります!

ウクレレのポポキーズ:奏き初め会は「マイイエロージンジャーレイ」
歌の曖昧なところ、ソロ弾きの運指などをアドバイス。流れを良くするためには運指を決めることは大切。

ギターのI籐さん:奏き初め会はソルのエチュードかタレガの「ロシータ」、
どちらも当日までには出来上がると思いますので、本人がやりたい方で。

ギターのS籐さん:奏き初め会はヴィラロボス「プレリュード一番」、
今日は流れが滞らないようになってきました。大きなフレーズ感や各部分の表現を練習。

ウクレレのS谷さん:奏き初め会は「ティーフォーツー」
この曲の練習で歌が一回り大きくなったようです。ソロ弾きも今年は進歩しました。
ソロの奏法で、腕で弾く感じをアドバイス。表現に合ったいろいろな和音の弾き方を習得しましょう。


今日はすごく寒かったですね〜、おまけに冷たい雨に降られるしで。

これから今年最後のレッスン曜日が続きます。
生徒の皆さん、元気で来てくださいね〜!