アイランドライフスタイルショー2014

先週の土日、大桟橋で行われたイベント「アイランドライフスタイルショー2014」、
13日土曜日に行ってみました。

アロハヨコハマのようなハワイアンミュージックやフラ、ハワイアンの洋服などはほとんどなく、
ハワイのアートやクラフトの紹介がメイン。
写真や絵画、家具やハワイアンジュエリーや雑貨、サーフボードとか、展示は2階の会場だけでした。
アロハヨコハマのようにごった返していないのがよかったです。

お昼前に会場に着くとステージでは日本の夫婦デュオ「かのんぷ♪」が演奏中。

観覧席がけっこう空いているし、飲食用にテーブルやイスもたくさん設置されていました。

続いてのフラのステージを見ながら、ハワイアンプレートランチとハワイのビールでのんびりお昼ご飯。


パンフレットを見ていたら、なんとカヤックの艇庫を借りているコアが出店しているではありませんか!

早速行ってみると、艇庫のオーナー山口さんがいらしていました!
カヤックスタンドアップボートを展示していました。ハワイアンの柄のパドルがあって可愛い〜!、欲しいな〜。

真ん中がオーナーの山口さん。
左は会員さんの中でもカヤックが超うまくて皆さんから一目置かれているOさん。
最近はすごく細くて短いスピード用のカヤックに乗っていますが、これがまるで丸太に乗るように安定が悪くて普通の人はまず乗れません。どんな身体能力をしているのでしょうか。

このイベントの主宰者デビットスミスさんと山口さんがお知り合いで、出店を依頼されたそうです。
いろいろな人とのつながりでまた新たなつながりができるのですね〜。


ハワイを題材にしたいろいろな絵や写真、クロサワがウクレレを出店していたり、沖縄の三線もありました。
ぶらぶら見て回ったあとはステージ前の座席ににすわり、ステージを楽しみました。


兄弟ウクレレユニット「KAZUKI&NAOTO」16才と13才だそうです。
ジェイクが大好きらしく、演奏にもその影響が見られました。オリジナル曲はとても良かったです。
トークが初々しくて可愛くて、一緒に行った友人は応援してあげたいとCDを買いました。頑張って〜!


いくつかフラを見ましたが、宮澤美穂子さんという方のハラウは踊りも選曲も構成も素敵で、
最後の曲では前列で踊っている方が、クリスマス用につくったレイをかけていて、
途中でお客さんにかけてあげるという趣向!

友人はラッキーなことにこのレイをかけてもらいました。幸運が訪れますね。
でもそれをちゃっかりもらった私には幸運が訪れるのでしょうか?



ハワイのアートやクラフトは素敵ですがお値段もよいので大きい物は手がでませんが、小さな絵を購入しました。
花がふわ〜っと開いていくように見えて、見ている人の心も開放されるような感じです。